« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

もうすぐ・・

Dscf4759_2

北海道はラベンダーの季節がやってきます。
庭のラベンダーのつぼみが色づいてきたよっheart04

Dscf4762_2

雑草に負けて年々小さくなる白のアスチルベ。
大好きなんです。

Dscf4770_2

カンパニュラグロメラータブルーのつぼみ。
待ってたんだよ~もうすぐ咲きます 咲きますrun

Dscf4790_2

網戸にするとにゃんこ警備員が庭を偵察中ですcat

なんかいるんかい?

Dscf4788_2

いにゃいよっ!

Dscf4792

カカトのシマシマがお気に入りざますcatface

|
|

2011/06/27

グレーなくるるん

Dscf4726

ウール100%のくるるん靴下です。
シマシマなのは毛糸がまにあうか不安だったからで
やっぱり! 少々不足でありました。
シマシマにして正解! wink

猛暑の地域の方が見られたら
暑苦しい~と思うのでしょうね。
ここらは朝晩寒くて まだ毛布が欲しいです。
もう洗濯してかたずけちゃったので
チーコが不満顔でありますわ。catannoy

週末、またまた閉じこもり婆化した自分に笑いをhappy02
画像が古いですが、大ちゃんカワイイざますheart04

|
|

2011/06/25

家庭学習

7月に焼成予定の作品が足りない・・焼けるのか?
ちょっと不安なので、土を持ち帰り家庭学習。
黒泥土で片口が2つできましたぞ。
これから乾かして紙やすりで修正予定です。japanesetea

Dscf4718

今年になってから、週に1度の陶芸教室へ行くのが
とてもおっくうで困っています。
行ってしまえば、何も考えず2時間ほど集中できるけど
出かけるまでがゴロゴログータラ。
自分の気力がイッキで減少中なのを強く感じますわ。
なにかやる気の出る方法はにゃいものか?down

ねぇ チーコ?

Dscf4706_2

しらんにゃ!! 晩ごはんはまだかね~fish

Dscf4724

いつのまにやら クレマチスが咲いています。
今年は花も小さく数も少なめで 葉が生い茂っておりますにゃclover

|
|

2011/06/23

ニセアカシア

Dscf4689_2

ニセアカシアの花が満開heart04
窓を開けて車を走らせていると
甘い香りが入ってくるのです。
北米原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木。
成長が早くトゲがあり、花房以外は毒性があるようです。

Dscf4692_2

卒業した小学校の校庭のはしっこに
とても大きなニセアカシアの並木がありました。
小学校は残っているけれど 
ニセアカシアの木々はもうありませんね~clover

Dscf4694_2

家の近くの灌漑溝です。
北海道では公園や灌漑溝に多く使われているみたい。
しばし、香りにうっとりconfident


|
|

2011/06/21

ドライブ

25度を超える夏日ですsun
車からほとんど降りず 
丸加山から深川まぁぶの丘までドライブ。rvcar

Dscf4650

菜の花はすっかり散り・・

Dscf4652

ジャングルのようです。
あとは菜種が熟すまでこのまま。

Dscf4663

丸加山の麓で、コウリンタンポポとタンポポモドキの
お花畑みっけheart04

Dscf4665

強い日差しに農家も休憩中みたい。
畑に人影はありません。

Dscf4666

深川まぁぶの湯の駐車場の丘のルピナスは
例年の1/3 くらいしか咲いてませんね~

Dscf4669

Dscf4658

Dscf4673

まぁぶの湯からもう少し上って、トトロ峠から
深川・納内方面の眺め。

Dscf4672

峠の畑には中古バスにペイントした猫バスが
今年もニンマリcat

Dscf4678

Dscf4682

帰りに秘密の公園も寄って
意味無く、まったりな時間を過ごしたのでした。
気温が上がると疲れますね~
ブログ友のみなさんも体調に気をつけませう。happy01paper


|
|

2011/06/20

コウリンタンポポ

コウリンタンポポはヨーロッパ原産の帰化植物で
公園や野原がオレンジ色に染まり
今年は特に勢いがすごいんです。run
キク科のヤナギタンポポ属

Dscf4639

Dscf4632

茎が30cmほどひゅーんと伸びるので、風にゆれ
撮るのがめちゃ難しいっす。camera

Dscf4633

同じような形態で咲いているのがタンポポモドキ。
こちらもヨーロッパ原産の帰化植物で ヨーロッパでは
ハーブとして食用にもなるらしいですね。
学名はブタナ、キク科 エゾコウゾリナ属。

Dscf4643

公園の緑がイッキに濃くなってまいりましたぞ。clover

Dscf4626_2

チクチクしていたもう1つの巾着。
こちらは地味目な色合いの四角パッチです。
巾着は久しぶりだったので、達成感は大きく
夜遅くにビールでも飲もうかと思ったけど
サイダーにしました・・お子ちゃまか。。

できたーっ! かんぱーぃ! beer


|
|

2011/06/19

チクチク。。

頼まれ仕事で久々にチクチクしています。

Dscf4616

ほんでもって気がついた。。
私の指先は確実に衰えが・・coldsweats01
靴下を編むときはほとんどチカラは必要ないけど
チクチクは指先にチカラが入ります。
むむむむむっ まずいっ!
というわけで出来もいまひとつ。sweat01

cherry 業務連絡

  シホコちゃん、もうちょっと待つべし。

Tasogaretuyukusa

庭のムラサキツユクサが咲いて来ました。
季節は夏に向かっておりますにゃ。
カッコウが鳴いてます。clover

Dscf4611

本日のどや顔なり・・デーーンッ catheart04


|
|

2011/06/17

ハマナスの花

Dscf4598

ハマナスは薔薇科の落葉低木で、根は染料、つぼみはお茶、
果実は量は少ないけどローズヒップとして食用になります。
とげがするどいけれど近付くと薔薇特有のよい香りが。。heart04

Dscf4595

孫を河川敷の野球場まで送ったとき出会えたのです。
ここは数面のグランドがあり、草を刈った清々しい匂いに満ちてました。

Dscf4600

堤防を見上げると広い空が広がって。。。
初夏だね~catfaceclover

|
|

2011/06/16

お楽しみ~❤

目の保養ざます。
ウェストがめちゃくちゃ細いじゃないか!heart04

|
|

2011/06/15

曇り空

ブログ友のみなさま、あんばいはどないですか。

Dscf4578

今日も一日、うっとうしい曇り空でした。
天気予報では明日は晴れそうsun
体調がお天気に左右される体質なので
ここのところヨタヨタしとりますcoldsweats01
けど頑張って3週ぶりに陶芸へ。

Dscf4580

コロンとした形のマグカップ2つ。
以前に形成したものを紙やすりでこする こする。。
お手々がちかれたべ。。paper
お約束のnorinoriさん、お盆までにはなんとかsweat01

Dscf4561

チーコと目が合った!
お腹空いたんかい?


|
|

2011/06/13

ヒメウツギ

Dscf4540

昨年の今頃、お友達のTちゃんが
買ってくれた小さなヒメウツギ、今年も咲きました。
昨年と同じサイズでまったく伸びてないので、検索。
ほ~~~っ! 落葉低木 20~60cmのほふく性であったか!
寒さにも強くめちゃ丈夫らしいgood
小さなつぼみも愛らしいですね。

Dscf4555

今年のデイジーは少なめです。
そういえば秋に増えすぎて引っこ抜いた気がする。。coldsweats01

Dscf4552

ルピナスも色づき・・

Dscf4391

雑草の中でケマンソウもゆれて

Dscf4557

ほったらかしの黒ぶどうの新芽もあざやかです。heart04

Dscf4483

久々のチーコのベロ出し顔cat
おーぃ! 忘れてるぞぉ

|
|

2011/06/08

クラブアップル

クラブアップルの花が咲いています。

Dscf4490

Dscf4495

クラブアップルは林檎の台木として使われるエゾノコリンゴや
ハナカイドウの仲間です。
果実酒やジャムに使われるようですね。apple

Dscf4497

陶芸教室のある「ふれあいの里」の
前庭に植えられてるクラブアップルの並木は
満開の時期を少し過ぎたようで
風にハラハラと散っていました。

Dscf4502

田植えも終わり、菜の花とのコントラストがきれいですね~

Dscf4512

Dscf4510

菜の花は少し散り始めてますよ。heart04

Dscf4504_2

何が蒔かれたのでしょうね。
畑の畝がとてもきれいです。clover

Dscf4522

小屋のそばに役目を終えた農機具がひっそりと置かれています。
屯田兵のDNAのなせるわざか? 古い農機具に
心魅かれるんですよ。

今年のラスト菜の花ショットcamera

Dscf4518


|
|

2011/06/04

ジャガード

ジャガード毛糸とアイボリー色中細の組み合わせ。
ウォッシュウール75%、ポリエステル25%です。
1本どりなので、薄くやわらかい靴下になりました。
これは色番号4番。

Dscf4481

Dscf4422

昨夜、足元でチーコがウトウトcat
タオルのガウンがお気に入りでくっついています。

Dscf4411

首が重かったらしい・・cat

時間はゆるゆると過ぎ sleepy

Dscf4474

足元に寝てたはずのチーコが布団の中でゴロ~ン。

Dscf4476

ここらへんが私のツボざます。
顔をモフモフせずにはいられな~~い。。。
当然、結果は catannoypunch

|
|

2011/06/02

菜の花満開 2011

日本一の作付面積を誇る
北海道滝川市江部乙町の菜の花畑です。
お天気はうす曇り、早朝なので
誰もいません。。。。。。。clover

Dscf4431

Dscf4432

Dscf4434

Dscf4441

Dscf4455

Dscf4449

ここは畑の中にポツンとある壊れそうな小屋で
使わなくなった古い車まで置いてあります。
毎年、雪でつぶれるんじゃないか?と心配してるけど
今年も無事でした。
菜の花とのコントラストがしびれますheart04

Dscf4447_2

Dscf4468

Dscf4469

田植えが進んでいます。
これは代掻きでしょうか。。早朝からごくろうさまですっ!paper

Dscf4438

江部乙地区は林檎作りが盛んな丘陵地帯ですが
林檎園は減少し、畑作へと変わりつつあります。
菜の花は菜種油を採るための作物。
早朝なので、すごく寒かったけれど幸せ気分でしたgood


|
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »