« トイレット | トップページ | 高橋大輔くん »

2011/05/16

江部乙神社

江部乙神社は隣町滝川市の江部乙町にあります。
私の好きな丸加山のある町。。
歴史は明治27年、屯田兵の入植と共に祀られたので
そんなに古くはないし
どこの町にでもあるような小さな神社で
お正月、桜の季節、お祭りのほかは静かなものです。

Dscf4226

狛犬さん、お久しぶりね~paper
ん? 鼻の穴に綿のようなものが詰めてあるよ。
鼻血でも出たんかいな。

Dscf4228

相方はなぜだか遠くを見つめてる。。

Dscf4219

Dscf4218

北海道の桜はエゾヤマザクラが多いのです。
花と同時に葉も出てきて ソメイヨシノより花色が濃いめでcherryblossom
本州のように木全体が真っ白になることはありません。

Dscf4222

お天気はまずますだけど、風で花びらがふるふると揺れてますよ。

Dscf4217

私が座ると壊れそうな古いベンチに腰掛けて
今年の桜を愛でてきましたよん。heart04

Dscf4234

青いエゾエンゴサクは終わりかけかも。bud

Dscf4242

お向かいの道の駅で、アスパラとなばなをゲット。
新鮮ですっ!
なばなは、秋に種を蒔き 春まだ雪のある時にハウスを設置して
やわらか~~く育てたものです。

Dscf4244

最近、お昼はパスタがマイブーム。
今日はツナ缶となばな、粗びきコショウをかけて
あ~~~む。restaurant
ツナとジャガイモ もしくはベーコンとトマトなど
冷蔵庫にあるもので作ることが多いです。
なばなは甘くておいしかったです~春の味cherryblossom


|

« トイレット | トップページ | 高橋大輔くん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事