« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/28

勿忘草

Dscf4370

河川敷はタンポポで黄色く染まり

Dscf4387_2

我が家の雑草だらけの庭にも
勿忘草の季節がやってきました。

Dscf4407

まるでやらせのような偶然の産物。
毎年種がこぼれて咲く勿忘草が
庭に置いてある猫人形のふところで芽を出した。bud
丈は2cmあるかないかなのに 咲きだした・・ううっ 健気じゃweep

Dscf4399

小人のランプのようなスノーフレークheart04

Dscf4396

毎年花びらが小さくなるニリンソウなど
春の花は健気ですconfident

foot   foot   foot   foot   foot   foot

Dscf4380

Dscf4384

どちらも編み方は同じ。
段染め毛糸と無地の組み合わせです。
あなたはどちらがお好き?

Dscf4321_2

Dscf4322

たまには起きてるチーコたん。cat

Dscf4315

にゃんこが寝てる時の手の丸め具合は
たまりませぬheart01
そ~~~っと伸ばしてみたくなりませんか?

  


|
|

2011/05/25

菜の花 2011

Dscf4343

隣町、滝川市の江部乙町は菜の花の作付面積が180ヘクタール。
今年は1週間ほど開花が遅れているけれど
ボチボチ咲き始めた。
5月21日(土)~29日(日)まで菜の花まつりが開催されている。
1週間延長という話も聞いたけど、どうなんでしょう。


ブログ友のKikurinさんsabaさんと何回目のオフ会になるんでしょうね。
菜の花を見てきました。

Dscf4346

Dscf4338

Dscf4342

菜の花まつりの期間限定で「なっぴぃの家」というカフェがオープン。
地元のパン屋さん「パネトーネ」の天然酵母パンと
自家焙煎工房「ピーベリー」の珈琲がいただけます。cafebread

Dscf4330

右が菜の花パン。もっちもちで中がふんわりでしたdelicious

Dscf4325

窓からの眺めが最高ですheart04
いつも丸加山へ行く途中、かわいらしいお家だなぁと
眺めていたのです。house
空き家だったんですね~ずっとオープンしててほしい!

Dscf4349

丸加山の展望台までレッツゴーrvcar
私のオンボロ車は、馬力がなくてハァハァsweat01
今年はどこもタンポポがすごくて
斜面が黄色く染まっています。

Dscf4357

Dscf4355

Kikurinさんファンのために後姿をひとつ激写!camera

Dscf4368

お仕事、ごくろうさまですっ!

Dscf4367

Kikurinさん、sabaさん おばばにお付き合い、ありがとう。
幸せな午後でした~wink 


|
|

2011/05/21

ちゅーりっぷ

Dscf4259

Dscf4269_2

ちゅーりっぷが咲いてます。
春だなぁとニンマリしていたら
今朝はあいにくの雨ですrain
孫のくるみの運動会も順延。
今時は花火の音を気にしなくても
中止の時は、ちゃんと連絡網で電話が来るのですねぇtelephone

雨の日は猫でなくてもとことん眠いです。

Dscf4285

チーコと腕枕で一緒に昼寝三昧。。catpigsleepy
野球を見てたはずなのに、途中 記憶がありましぇん。
気付いたら 憎きジャイアンツに負けとりましたshock

Dscf4252

残り物の合太毛糸で。
おじさんが着るようなラクダシャツの色合いだけど
組み合わせによっては面白くなったりしますにゃwink
いつまで続くんだろう。。編み編み編みupwardrightsign05upwardleft


|
|

2011/05/20

高橋大輔くん

日本経済新聞のスポーツ欄に
フリーのアクシデント、不運と言われるが・・」というコラムが
掲載されている。
その中で彼は、若い人がどんどん出てきていて
自分が27歳になった時、ソチへ行けるかどうかもわからない。
その姿は決して格好が良くないかもしれない。
でも自分の可能性にかけてみたいとコメントしている。

4月に行われた世界フィギュアのフリー演技で
スケート刃のビスが抜けてしまうアクシデントがあった。
連覇と言われ続けた彼が惨敗したことで
また、新しい目標に向かって歩き始めている。
引退してアイスショーなどで活躍する姿も見たいけれど
苦しみながら頑張っている彼も大好きなので
応援したいと思います。
次のプログラムがとても楽しみheart04

5位に終わった世界フギュアのフリー。
これも彼の軌跡ですね。

私のベストワンのプログラムです。

YouTubeを見始めたら、山のように動きまへん。coldsweats01
週末は雨になりそうです。rain
桜はもう散ったかナ・・春が行ってしまうぞ~~~っrun

|
|

2011/05/16

江部乙神社

江部乙神社は隣町滝川市の江部乙町にあります。
私の好きな丸加山のある町。。
歴史は明治27年、屯田兵の入植と共に祀られたので
そんなに古くはないし
どこの町にでもあるような小さな神社で
お正月、桜の季節、お祭りのほかは静かなものです。

Dscf4226

狛犬さん、お久しぶりね~paper
ん? 鼻の穴に綿のようなものが詰めてあるよ。
鼻血でも出たんかいな。

Dscf4228

相方はなぜだか遠くを見つめてる。。

Dscf4219

Dscf4218

北海道の桜はエゾヤマザクラが多いのです。
花と同時に葉も出てきて ソメイヨシノより花色が濃いめでcherryblossom
本州のように木全体が真っ白になることはありません。

Dscf4222

お天気はまずますだけど、風で花びらがふるふると揺れてますよ。

Dscf4217

私が座ると壊れそうな古いベンチに腰掛けて
今年の桜を愛でてきましたよん。heart04

Dscf4234

青いエゾエンゴサクは終わりかけかも。bud

Dscf4242

お向かいの道の駅で、アスパラとなばなをゲット。
新鮮ですっ!
なばなは、秋に種を蒔き 春まだ雪のある時にハウスを設置して
やわらか~~く育てたものです。

Dscf4244

最近、お昼はパスタがマイブーム。
今日はツナ缶となばな、粗びきコショウをかけて
あ~~~む。restaurant
ツナとジャガイモ もしくはベーコンとトマトなど
冷蔵庫にあるもので作ることが多いです。
なばなは甘くておいしかったです~春の味cherryblossom


|
|

2011/05/15

トイレット

ずっと見たかった荻上直子監督「トイレット」
私の好きなゆるゆるな邦画だけど
やっぱりオチらしきものが無い。
母を亡くしたオタクなレイ、ひきこもりのモーリー
エアギターの好きな女子大生リサと
センセイという名前の猫、そして
日本人のばーちゃんが最初はぎこちなく
だけど、いつか心は通うのさ風な物語。

見どころはばーちゃんが作る餃子
モーリーが弾く流れるようなピアノ曲♪
もたいまさこさんの得体のしれない不思議な演技
こんなところでしょうかね。
好き嫌いの分かれる映画ではあります。movie
荻上直子監督を検索してみたら、1972年生まれ。
ほ~~~っ 若くてびっくり!
ちなみに、もたいまさこさんは1952年生まれ。
その時々で30代にも70代にも見える・・魔女か?run


ビフォー
Dscf4154
       
アフター
Dscf4204

だから残り毛糸はなかなか捨てられないのです。

Dscf4215

週末はやっぱり閉じこもっておりました。。とほほpig

|
|

2011/05/11

桜前線到着!

Dscf4164

市街地の桜がほころび始めている。
桜前線、ご到着~cherryblossom

Dscf4187

陶芸へ行く途中の田んぼが耕されていた。
ピンネシリ山の雪はまだとけてないけれど
今日は少し暖かく、車のウィンドウを少し開けて走る。rvcar
   bud春だよ~ほっかいろーにも春が来たよ~

Dscf4150

久々のくるるん靴下。
たしか以前にもこの色の組み合わせで編んだ記憶がある。
さて・・次は

Dscf4154

そのまんま羊ちゃん合太、スラブ、メイクメイクの
同系色を集合させた。。どんな靴下になりますやら
シマシマなのは間違いないっ!happy02

Dscf4142

陶芸から戻るとチーコが目を開けて寝ていた。。
すぅすぅと寝息をたてて オメメぱっちりeye
閉じてくれよ~cat

|
|

2011/05/08

母の日

Dscf4130_2

GWの最終日、母の日・・
空知地方は小雨の降る寒い一日になった。rain

私が『ばーちゃん』と娘に呼ばれるようになってから
何年たつだろう。
もともと会話の少ない無口な母娘なので
「はい、ばーちゃん」と娘が1本のカーネーションを
手渡してくれるまで 母の日なんぞは忘れていた。
思い出の中の娘は、幼稚園だったり
三つ編みおさげの高校生だったり・・可愛かった。。がっ!
今じゃ我が家の権力者で
一番いばっているざます( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf4121

Dscf4122

庭は水仙の花盛り。

Dscf4129

よ~~く見ると庭で土筆摘みが出来ます。
これってマズイよね。coldsweats01

Dscf4102

いったい何足目なのやら・・
合太毛糸を寄せ集めました。foot

|
|

2011/05/05

ハートのしっぽ

Dscf4075

写真・文 岩合光昭  (株)小学館

岩合さんの猫の写真は猫好きにはたまりません。
この写真集は、石巻沖合の田代島で撮られたものです。

猫好きなら、いつかは行ってみたい田代島。
今回の震災で港や猫たちにも被害があったけれど
このハートのしっぽのにゃんこは無事みたいです。catcatcat

Dscf4077

Dscf4082

Dscf4084

猫たちは、港で魚をもらい
猫好きおばさんからもごはんをもらい
自由に生きています。
まさにパラダイス heart02

clover  clover  clover  clover  clover  clover

北海道のGWは冷たい雨が降り とても寒い日が続きました。rain
そうでなくても閉じこもりなんだけど
靴下を編み、TVを見て チーコと昼寝三昧な日々でしたよ。

Dscf4094

Dscf4087

どちらも残り毛糸のシマシマ靴下です。

Dscf4068

ふとんの中から毛布と一緒に出てきました。
ヌクヌクと軟弱なにゃんこです。wink

|
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »