« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/28

涙雨

Dscf4065

4月27日 ブログ仲間のにゃん吉さんが空へ逝きました。

巾着の見本を差し上げたことがあったのですが
その後、ずっとご無沙汰していて
闘病中なのも知りませんでした。
巾着を何点か縫われたのだけれど
それはそれはモダンな布づかいをされ
巾着の輪を広げてくださいました。
お孫さんからメールをいただいて、驚きのあまり
何も考えられず呆然としています。
心からご冥福をお祈りします。
昨日から北国は冷たい雨が静かに降ってますよ。
にゃん吉さんの住んでおられた南の地は
どんなお天気でしょうね。

clover  clover  clover  clover  clover  clover

こちらは、やっと庭の雪もとけ
クロッカスも水仙も開いてきました。
気温はまだ低いけれど春です。bud

なんでもない言葉に時間がたってから
自分がずいぶんこたえていることに気づきました。
肝っ玉母さんの風貌なのに
えらく繊細なハートですわ。heart03
しばらく穴ぐらでグータラしようと思います。
いよいよGWの始まりですね~
お出かけは気をつけて運転を!rvcar

2011/04/24

木暮荘物語

Dscf4044

著者 三浦しをん  発行 祥伝社

小田急線、世田谷代田駅から徒歩5分の
築ウン十年の古いアパートに繰り広げられる物語。

70歳を過ぎてから恋をしたいと激しく願う大家のじいさん。

元カレが転がり込んできて 三角関係に悩む花屋で働く繭。

不妊症とわかってから奔放な恋愛を続ける女子大生光子。

その女子大生の部屋を2階から覗くサラリーマン神埼。

彼らをとりまく人々もふくめての7つの物語です。

時々、吹き出したり。。 happy02
ちょっと悲しくなったり。。weep
こんな昭和の古いアパートに住んでみたいものですわ。
あっというまに読んでしまいました。book

一晩中、雨音が続いていた夜が明けて
庭に出てみれば
日当たりのいい窓下の花壇に小さな春が。。bud

Dscf4042

Dscf4036

Dscf4033

Dscf4028

春よ~こいっtulip

Dscf4048

なかなか進まず、もてあまし気味のグリーン系靴下。
糸が細いせいかなぁ~upwardrightsign05upwardleft


2011/04/21

同時進行完成

Dscf4018

同時進行で編み、片方ずつだった靴下が
ようやく編みあがった。。ほっ
どちらもウール100%の並太なので
分厚い靴下だ。footfoot

Dscf4020

合太毛糸の残りを適当に編んだクレイジーな靴下。
片方編んでそれを見ながら、もう片方を編んだけど
自分でもどうやって編んだのか?
わからない部分もあって 左右対称ではな~い。
これもありかナhappy02

Dscf4015

休まず陶芸へ行ったけれど
何も思い浮かばず 先週形成したものを
やすりでナデナデして整えただけ。。
4個作ったけど、どれとして同じ形の物がなし。coldsweats01

Dscf4014

お天気がくずれる前は山並みが青く見えますにゃ
いつもと変わらない日常がしみじみ
ありがたいことだなぁと思います。
靴下を編んで、ごはんを作って 時々陶芸へ行く。。run

ねぇ。。チーコ?

Dscf4005

前後不覚に寝ておりまする。。平和だナcat


2011/04/18

プチオフ@深川レトロカフェ

Dscf3990

隣町に住むKikurinさんと10回目のプチオフ会は
4月というのに冷たい小雨の降る日でした。rain
このところお友達に会うとお天気が悪い・・・
すんまそん。日ごろの行いの悪いのは私だわcoldsweats01

Dscf3977

何度か紹介した深川市の『花さんぽ』です。
朝はパンだったので気分はおにぎり~riceballriceball

Dscf3980

Kikurinさんからいただいた大福がぷっくりと
おいしそうでしょうdelicious
なぜだか私のお友達はみな私に会うと
お菓子をくれるのです。
よっぽど食べたい顔してるんだなぁ・・きっとそうだhappy02
むふふふっ cake

Dscf3984

高さ3cmほどの猫人形です。
椅子もにゃんこの形・・カワイイね~
これもおみやげ おみやげ。。アリガトウcat

Dscf3982_2

薪ストーブ上のやかんから湯気がしゅんしゅんとのぼり
混んでいたけれど まったりとした時間でした。

Dscf3995

帰り道に寄ったまだら模様の丸加山。

Dscf3996

雨まじりの冷たい風にふかれて 美女ひとりvirgo
ひゅるり~ひゅるり~らら heart04
楽しいドライブでありました rvcar

2011/04/16

20年

Dscf3960

Dscf3963

20年ほど前に同じ職場で働いたおばさんが3人!
3年ぶりに集った。
鍋やきうどんがおいしく感じるほどの
冷たい雨の日。。rain

そのころまだ中高生だった子供たちは中年になり
ピチピチのおばさん達は、クチだけ元気になってる。。
20年といえば長い長い時間だけど
ついこの間のような気がするから不思議だ。
正味4時間しゃべりまくり1本勝負!!run
楽しかったぁ~cafe
JRに乗ってこんな顔を見にきてくれるなんて
私はしあわせものなのだsmile

Dscf3897

norinoriさんのリクエストで詰襟のたっくん。
クリックで拡大します・・たっくんに内緒ね。wink

Dscf3902

ついでにチーコもおひとついかが?cat


追記

久々のお出かけで刺激が強かったのか
眠れぬ夜を過ごし。。
ウトウトして目覚めれば なんと!

Dscf3968

せっかくとけつつあった庭が雪景色snow
これだから北海道の春は油断ができませぬ。。


2011/04/12

ホノカアボーイ

Dscf3937

吉田玲雄著  幻冬舎文庫

ハワイ島の小さな村、ホノカアで、映画技師として
働いた数ヶ月間の記録です。
毎日、ごはんを作って食べさせてくれたビーさんや
日々、映写する映画のタイトルだけでも
ワクワクしますね。movie

Dscf3884

映画は原作を越えられないとよく言いますが
私は映画の方がの~~んびりした村の風景を
描いていると感じました。
原作は記録的なので、あまりに登場人物が多く
クラクラします。
ビーさん演じる賠償千恵子さんもいいけれど
岡田将生くんがとてもカワイイですheart04

Dscf3942

私がよくやる同時進行編みの靴下。
色違いで編んでみました・・がっ
片方ずつで満足してしまい、その後が進みまへんcoldsweats01

Dscf3917

どんなに辛い日々でもフキノトウは顔を出し

Dscf3932

スノードロップが咲き、季節は進んでいますね~bud
背景はとけつつある庭の雪です。

Dscf3914_2

チーコはおかげさまで、お薬も終わり
すっかり元気で昼寝三昧の毎日ですよんcatsleepy

2011/04/06

元気ですよ。

Dscf3872

気力が失せ、ブログの更新をさぼっております。
チーコも私もボ~~ッと過ごしてるけれど
食欲はあるから大丈夫。wink

Dscf3887

ラムウール合太×オランジェ
気持ちを明るくしたくて 赤がメインです。

Dscf3894_2

そのまんま羊ちゃん×スラブ糸
残りものを集めてみました。

 movie  movie  movie  movie  movie  movie

靴下を編みながら 邦画を何本か見ましたよ。

賠償千恵子さんが変わりもののおばあちゃんを演じています。
ほのぼのと時間が流れますよ。

中谷美紀さんが中華料理人に挑戦!

フランスのスィーツがおいしそう♪
この映画はYouTubeで最終話まで見られます。

・・・そして気付いた。
最近の私はゆるゆるな邦画が好きで
しかも食べ物が出てくるのが好きなんだなぁ~と。riceballnoodle


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »