« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/30

チーコの憂鬱

Dscf3862

信じられないっ!
私に朝ごはんを食べさせてる間に
母ちゃんったら こっそりお薬の準備して
ああ・・おなかいっぱいだし、毛布の間で寝ようかナと
ベッドに戻るなり 確保されちゃうのよっ!
あの臭いまずい白い粉をお口の中や
お鼻のあたりにくっつけられて・・annoy
キックやパンチで応戦するけど負けちゃうpunch
きらいっ! 信じられないっ!

    by   チーコ cat

clover   clover   clover   clover   clover

Dscf3856

毛糸持ち込みの頼まれ靴下です。
ニッケビクター毛糸スレッディー
合細くらいの太さなので2本どりにして
スラブ毛糸とシマシマにしてみました。
少し厚めでしっかりした編みあがり。
毛75%アクリル20%ナイロン5%
きっと丈夫でしょう。good

原発がとても心配です。
こんなに遠く離れていても不安なのに
寝たきりのお年寄りをかかえて
避難もできずに あきらめてる人が大勢います。
被災地での明日の見えない生活を想うと
私たちは自分に出来ることを
経済をクルクルまわしてと
頭だけはわかっているのに
気持ちがついてゆかず、閉じこもりな日々です。pig


|
|

2011/03/24

3月の器たち

Dscf3819

白信楽土に陶芸用鉛筆とベルベット絵の具で
いつもの猫もよう。
透明釉でなく、白釉をかけてみました。
やわらかい感じです。

Dscf3820

反対側はこんなふう。
思えば猫ばかり描いているけれど
いつまでもアニメチックなのはなぜでしょう?

Dscf3817

白御影土に陶芸用鉛筆+ベルベット絵の具
これも白釉をかけました。
もう少し薄い色が良かったなぁ

Dscf3825

小さな豆皿です。
梅干し1個とか似合いそう♪
赤土5号 白鳳マット+織部釉
丸いところは、撥水剤で釉薬を抜いてます。

Dscf3833_2

白御影土に淡緑ビードロ釉。
確か、前にも同じなのを作ったはずですわ。

Dscf3838

白信楽土に白鳳マット釉+織部釉。
高さ10cmほどの小さな花器です。
小花をいけてみたいね。

Dscf3830

茶土の多い再生土・・つまりは残り土を合体させました。
それに茶流紋釉を。
厚がけの部分が白っぽくなります。
直径16cmほどのゆがんだ鉢。
お漬物が似合うかナ。


cat  pig  cat  pig  punch  cat  pig

Dscf3814

お薬バトルの後、いじけるチーコ。
私から遠く離れてますぞ。

Dscf3815

でもすぐ忘れて寄ってくるいい子ちゃんです。cat
お薬がはりついてますにゃ

|
|

2011/03/22

膀胱炎 再び!

Dscf3801

えらいことです。
昨年11月に発症した膀胱炎に又なりました。
きのうからぴんくのおしっこちびりまくりsweat01
いやいやいや・・・
注射をうって 8日分のお薬もらってお札が。。wobbly

「前回から4カ月かぁ・・・高齢だしね。。」と
Drはモゴモゴ言います。
いやん!元気になってもらわなきゃ!
明日から再びお薬バトルが開始ですrun


Dscf3794

お手柔らかにね。。チーコcat
あばれちゃいや~よ。

foot  foot  foot  foot  foot  foot

Dscf3790

スラブ糸とクラッシックメリノ合太のライトベージュです。
シマシマは糸を切らずにつながってますよ。sign04

Dscf3805_3

これもスラブ糸とクラッシックメリノ合太のこげ茶です。
この組み合わせ、好きですにゃ

tv 「すてきにハンドメイド」

前にご紹介した早川ユミさんのもんぺの回
アンコール放送されます。
忘れないで録画するべし!

  3月24日(木) 午前 11:30~NHK

       

  追記  HPに23~24日の『すてきにハンドメイド』は
       放送中止になりました。
       録画予約したブログ友よ! ごめんなさい!!m(_ _)m 
 

|
|

2011/03/16

今日の空

Dscf3781

午後から雪も舞ったけれど
気が遠くなるほどきれいな空と雲でした。
負けないでほしいと祈ります。

震災の情報があまりに刻々と変わるので
気持ちも落ち着かず。。
陶芸の窯入れも心ここにあらずでした。
こんなガラクタを焼くために電力を消費してよいのか?
なんて思いも頭をよぎり
みなでごはんを食べても
お腹一杯食べてバチアタリだナとか
頭の中がゴチャゴチャです。

ほとんど閉じこもりな私は
半径10mほどの日常なので
編むしか能が無く。。。

Dscf3764

若いお姉さんに頼まれて編んだ靴下です。
グレーベージュとアイボリー色で。

Dscf3775

お友達からいただいた残り毛糸と(黒い段染め毛糸)
ラムウール毛糸のコラボ。
ほんのちょっとの残り毛糸でも
赤がきいてるでしょう。

Dscf3773

チーコも元気です。
がんばろうね!run

|
|

2011/03/12

祈り

Dscf3761

一夜明けて 信じられないほど被害が広がり
テレビの画像に凍りついています。

遠く離れた私には
なにもできないもどかしさ・・

みなさまのご無事を祈っています。

余震がやみますように。。

津波がおさまりますように。。


勝手ながらコメント欄を閉じております。

|
|

2011/03/10

素焼き

Dscf3753

数か月ぶりの窯入れです。
仲間のHさんは窯づめ名人なので
その横で器をホイ!と渡す役目・・ラクチンhappy02
来週、焼き上がった素焼きに釉薬をかけて
本焼きをします。

仲間もみんな私と同じように
「アイタタタッ!」「どっこいしょ!」と
掛け声つきでありまする~
みんなで老いれば怖くないsign02

Dscf3751

アイボリーのそのまんま羊ちゃん合太で編みました。
こんな色は初めてですね~
ちょっと新鮮! 汚れそうではくのをためらいますにゃclover

Dscf3723_2

相棒はめずらしく起きてます。cat
最近はお腹が空いた時、なが~く鳴いてやかましい。
朝4:00は勘弁してほしいぞ sleepy


|
|

2011/03/07

イケダン♪

『イケダン』 なんだか知ってましたか?
今朝のNHK 「あさイチ」で特集の
ーイケダンが作る明るい未来!-

そもそも『イケダン』とは
仕事もバリバリ、家事もバリバリないけてる旦那様のことだとか。
昔なら仕事がバリバリな夫だと
家ではゴロゴロ何もせず、ビール腹ぽっこりなんてのが
ほとんどだったけど beer
今時の働き盛りの旦那様は
サラリと家事を手伝い、子育てに参加し
しかも楽しんでしてるふうなのです。

考えてみれば、我が家にもイケダンがおりますわ。
娘の連れ合いは、ウィークデイは
朝の洗い物をし、掃除機をかけ ゴミだしをしてから
仕事に出かけます!! run
お休みの日はそれにお風呂やレンジ掃除も
加わるのよ~
イケテナイ義母としては、ひじょーに有難く
頭が上がりませぬhappy02

Dscf3744

こんなふうに寝てばかりではいけませんのぅ。。coldsweats01
猫が上を向いて寝るのってめずらしいのよんcat

Dscf3715

ラムウール合太で編みました。
ポチッ!が、なんとなく愛らしいでしょうheart04

ブログが週刊になっとります。sweat01
そのうち月刊化するかもしれまへん。。わははwink

|
|

2011/03/01

春を待つ・・

Dscf3685

いよいよ3月ですね~bud
昨日は最高気温がまだマイナスだけど
青空が広がると、春を感じて気持ちがワクワク。smile
図書館がお休みなのに返却しに出かけたおばかmichikoでしたrvcar
最近、こんなポカをよくやりまする。。アブナイ アブナイ

Dscf3660

あいかわらず、自分の部屋でちんまりとTVの前tv
靴下を編んでいますよ。upwardrightsign05upwardleft
毛糸ZAKKAストアーズさんのブリリアントカラーズ。
ウール100% 並太くらいの太さです。
私にしてはめずらしいブルー系の段染め毛糸ですにゃ
蛍光灯の下で撮影したので色合いがクッキリ出てますcamera

Dscf3675

そのまんま羊ちゃん合太とメランジェスラブ毛糸のコラボ。
この組み合わせが一番好きかもheart04

孫のくるみはフリマ好きvirgo
秋までにいっぱい靴下を編んで売ろうかナ~と言うと
店番する!とたいそうお喜びです。
はたして実現するでしょうかsign02

|
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »