« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/26

友と。。

2年ぶりに会う友と深○市の「花さんぽ」までドライブrvcar

Dscf3663_2

薪ストーブの上のヤカンはなつかしい丸い形。
学校のストーブの上にも乗っかっていたっけなぁcatface
なんだか落ち着く暖かさです。

Dscf3661_2

Dscf3667_2

コーヒーを飲み 今日のパスタも食べ
車中でもさんざんおしゃべりしたのに まだ
おしゃべりが止まらず。。happy02
2年分だもんね~ 楽しい午後でした。cafe

Dscf3672_2

滝○市に戻って、なかむらやさんのこやき。
これは店主がたこやき器で1つ1つ 丁寧に焼いてます。
たっくんとくるみにおみやげ~
ちゃんとあんとクリームが入っているのだよ。delicious

cat  cat  今日のチーコ  cat  cat

Dscf3646_2

今朝、胸の上にどすん!と着地。
「ごは~~~ん!」の催促です。

Dscf3647_2

Dscf3648_2

朝めしのあとは また布団にもぐって
「おやすみなさ~~い♪」
う~~~む・・・ いい暮らしだにゃ~cat


|

2011/02/23

夢の中で。。♪

Dscf3627

フロリダの風さんから海を越えてやってきたバレンタイングッズheart02
左端のチョコを1つ食べて・・


この動画を見てから寝たんですsleepy


そしたら  なんと!  なんと!

夢の中で 大ちゃんがっ! run
あのヘアスタイルのまま す~~~っと近づいてきて
私に ちゅっ! kissmark

ひょぇぇぇぇ~~~っ 夢だ これは夢に違いないっ!と

思いながら目が覚めたら チーコがそばで

にゃぁ~~~ ありゃ heart03

毎晩、チョコ食べるかもhappy02
   歯磨きせぇよ~

フロリダの風さん ありがとうscissors

|

2011/02/22

2月22日!

Dscf3604_2

全国的に猫の日です。 うっふんcat

Dscf3607_2

目は開いてるけど寝てますの。
cat今夜はセールの猫缶はやめてよね。
pig甘い! 今夜もセールの猫だよん。

スカパーの日本映画専門チャンネルでは
「ねこタクシー」12話 「公園通りの猫たち」「ネコナデ」
「私は猫ストーカー」「子猫物語」
「グーグーだって猫である」など 一日猫づくしざます。catcatcat

Dscf3616_2

覚えているかしらん。
ぽっちゃりチャコでーすpaper
ん? 製作者が怪しい動き!!

Dscf3618_2

ひーはーっ!
冷たいべさ~~っ dash
ヤラセはやめましょうね。run

Dscf3614_2

もうすぐ弥生なのに この景色!
春はまだまだね~bud

Dscf3625

よ~~く見ると足跡が点々と。。
キタキツネかなぁ
住宅地が近いのに住みついていて
ときどき裏道に出てきてますよ。
さすが北海道だべさ。snow

|

2011/02/20

星野富弘さん

星野富弘さんは中学教師の時代に
クラブ活動の指導中、頸椎を損傷し
首から下が不自由なのです。

花の絵に詩をつけて、何冊か本を出しておられるけど
それらはすべて 口で描かれたもので
中でもこの詩に胸を打たれました。

Dscf3580

これは奥様のことを描かれたものですね。
図書館で手にとって、ウルウルし
しばらく動けなくなりました。

Dscf3576

Dscf3575

私も赤いチューリップが咲く季節を待ってます。

もし、図書館へ行かれることがあったら
ぜひ 手にとってごらんになってください。

tulip  tulip  tulip  tulip  tulip  tulip  tulip

お友達のTちゃんに会った昨日はまたまた吹雪snow

Dscf3599

寒い日はやっぱり熱々の鍋やきうどん!
ふーふーと食べ しばらく頭がからっぽになりましたnoodle

Dscf3596

これはヤラセだす。cat


|

2011/02/18

情熱のかたっぽトリオ♪

Dscf3585

赤と黒は情熱のカラーざますheart01
気分は赤! 
いろんなパターンで片方ずつ編んでみました。
ええじゃないか! dash

ただ・・

困ったことに・・

達成感を十分味わってしまって・・run

いつ両方そろうんでしょう・・coldsweats01


Dscf3567

あいかわらずのチーコさん。cat
食後のオネンネだす・・sleepy

|

2011/02/15

南から。。

「毎日が手作り日和」のyuriさんから
真っ赤な布をおすそわけしてもらいましたconfident

Dscf3553

最近、赤いものに魅かれます。heart04
和風な感じの真っ赤な布は裁断するのが勿体ないほど
好みです~hairsalon
他に2種類の布も入って、届いた封筒はパンパン!
よくこんな遠い雪国まで来てくれましたね~と
スリスリしたくなりました。
さて、何を作りましょうかclover

yuriさん、ありがとう♪ 大事に使わせてもらいますね。


Dscf3564

名残惜しいけれど、期限がきたので
「くつしたあみのおばあさん」 返却してきました。
行く途中で左折する時、ツルツル路面で90度回転!!rvcar
おっとーっ! びっくりしたなぁ もう~
今朝は冷え込んだので道路はまるでスケートリンク。
雪に慣れていても 滑ることもあるんですよ。
ブログ友よ! 運転、気をつけるべし!
(自分が一番気をつけなくちゃ! おとしごろなんだから)coldsweats01

Dscf3544

ねぇねぇチーコ! 滑ったさ~sign04
チーコ、知らんぷりでございます。。冷たいweep

|

2011/02/13

冬ごもりの日々

思いがけなく全国、雪模様ですが
南の地方からは春の花だよりもチラホラですね~bud

ここらは新潟ほどではありませんが
まだ雪に埋もれております。snow

まいに~ち まいに~ち michiko は
くつしたを~~karaoke
他にブログネタもなし、見てやってください。

Dscf3512

知人からの頼まれ靴下。
そのまんま羊ちゃん合太使用aries

Dscf3529

毛糸ZAKKAストアーズのブリリアントカラーズ。
ウール100% 並太くらいの太さです。
よりがゆるいので糸割れしますにゃ
つま先はピンクの並太にしてみました。

Dscf3542

そのまんま羊ちゃん毛糸とスラブ毛糸のコラボ。
糸のつなぎに変化をつけてみたけど
これも一種のシマシマでござります。
しばらくブームになりそう。heart04

cat   cat   cat   cat   cat   cat

Dscf3518

Dscf3524

いつのときも寝てばかりなチーコ。
変化なし。。。smile


|

2011/02/08

早川ユミさん ♪

少し前から、「和風が暮らしいい」や
「すてきにハンドメイド」の雑誌でお名前だけは
記憶にあった人です。book

Dscf3506

Dscf3509

高知の山の上にお住まいのユミさん
ちくちくされる布作品はどれも個性的!

先日、NHKBSで再放送された
「Mi/Do/Ri」の番組の中で動くユミさんを
偶然、拝見しました。eye
  う・うごいてる。。 (あたりまえだろう!)
しかも布が厚く 刺した針が抜けないとき
ペンチで引き抜く荒技!! すごい。。すごすぎる!
私はTVの前でかたまりましたぞ。

Img_83771

423086616_0d1693755e

やさしげなお顔にまんまるメガネ、
三つ編みヘアスタイルに帽子をかぶって
作品をちくちくし
畑に種を蒔いたり、ごはんを作る彼女は素敵でした。
あこがれの人がまた増えましたよ~heart04


clover  clover  clover  clover  clover  clover

ある日の昼下がり。。

Dscf3488

おっ! ストレッチか?
あれ・・寝てるわ catsleepy

Dscf3494

起きましたか。。happy02

Dscf3502

梅の花だよりもチラホラ聞こえてくるけれど
こちらはまだ雪が降ってます。。snow
さぶっ  shock

|

2011/02/01

くつしたあみのおばあさん

Dscf3456

作 おそのえけいこ
絵 スズキコージ
発行 PHP研究所

マルコさんに教えてもらった 子供向きの絵本です。
一日中、靴下ばかり編んでる 人嫌いのおばあさんが
いるんです・・どきっ! eye
一年に一度、クリスマスイブにだけ
靴下を売るおばあさん。xmas

Dscf3457

ある年のクリスマスイブの日に
モミの木模様の靴下を片方だけ
買っていった少年がいました。
残った片方の靴下をベッドの横に下げて寝ると・・

Dscf3458

なんということでしょう。
黒猫が入っていたのです。cat
人も動物も嫌いなおばあさんだけれど
このフワフワした小さなかたまりと一緒に
寝てもいいかナ~という気分になって・・いつしか

Dscf3459

一緒に買い物にまで行くようになりました。
そこで片方だけ靴下を買っていった少年に出会い
少年のところに来たシマシマ猫も加えて
お友達のような日々をおくるのです。cafe

Dscf3460

猫はやがて子猫を産み
イソイソとごはんを作るおばあさんは幸せそうなのでした。
めでたし note

と・・

こんなお話です。

絵のおばあさんは私とは似ても似つかない細~~い
おばあさんだけれど

「おばあさんは、くつしたを あむのがじょうずです。
あさから ばんまで あんでいます。
たまに かいものに でかけますが、
だれかとおしゃべりしたり
おちゃをのんだりするのは きらいです

おばあさんは ひとりぼっちで くちもきかずに
くつしたを あんでます。」

     こんな文章に自分を重ねて
     胸がきゅんとなりましたわい。weep

この本はすでに絶版になっているので
アマゾンではえらくお高い値段がついてますぞ。
興味のあるかたは、図書館でぜひっ! smile


|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »