« 寒中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 1本の毛糸から »

2011/01/27

モリオ

Dscf3427

今年初めて図書館へ行ったら
昨秋、公開された映画「トイレット」の
原作本を見つけた。

「かもめ食堂」「めがね」などでファンの多い
荻上直子監督が書き上げた初の小説集で
「モリオ」と「エウとシャチョウ」が収録されている。
モリオは映画ではひきこもりのピアニスト役で
母のかたみの足踏みミシンで幼いころ、はいてみたかった
花柄のスカートを縫うのだ。

だからどーした!と言われると、みもふたもないけど
荻上監督の作品はどれも 好きっ!heart04という人と
どこが面白いんだかわからないという人もいる。
大きな事件があるわけでもなく 淡々と描かれる人の暮らしが
私はとても好きだし 食べ物がおいしそうなのだ。
えっ?そこかい! はい、そこですhappy02

この映画は全編カナダで撮影され、スタッフや俳優のほとんどがカナダ人。
日本人キャストは『ばーちゃん』を演じるもたいまさこさんだけだ。
トイレットの公式HPへ飛ぶと予告編が見られますよ。
DVDの発売は3月16日です。はやく見たいなぁ~

Dscf3421

こんなきれいな青空は久しぶりです。sun
そのかわり今朝はえらく冷え込んで
車の中でころがっていたみかんが1つ、
ガチンガチンに凍りましたぞ。snow

Dscf3418

寒いとチーコも不機嫌顔だね。。ん?
お腹空いてるのかもcat

|
|

« 寒中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 1本の毛糸から »