« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

1本の毛糸から

Dscf3438

1本の毛糸から最初に靴下を編んだのは
どんな人だったのでしょうね~
旦那さまに編んだのかしら?
それとも恋人に? 息子に?と想像したりして・・confident
カカトの部分は、優れた技術ですよねflair

ゆる~~いスピードであいかわらず靴下を編んでます。
これは純毛並太毛糸48目。
「北欧のかわいいあみもの」という本を参考に。
本では手袋だったのです。paper

Dscf3449

これはラムウール100%の合太毛糸をメインに
クレイジーなシマシマに。 52目
派手ですにゃ happy02

Dscf3447

冷え込む日々が続いていますね。
孫たちが帰宅するまで、ストーブを節約モードで
18度設定です。
チーコには湯たんぽを入れてあげると
毛布と布団の間にもぐりこんでますよ。cat
春はまだ遠いね。    bud


|
|

2011/01/27

モリオ

Dscf3427

今年初めて図書館へ行ったら
昨秋、公開された映画「トイレット」の
原作本を見つけた。

「かもめ食堂」「めがね」などでファンの多い
荻上直子監督が書き上げた初の小説集で
「モリオ」と「エウとシャチョウ」が収録されている。
モリオは映画ではひきこもりのピアニスト役で
母のかたみの足踏みミシンで幼いころ、はいてみたかった
花柄のスカートを縫うのだ。

だからどーした!と言われると、みもふたもないけど
荻上監督の作品はどれも 好きっ!heart04という人と
どこが面白いんだかわからないという人もいる。
大きな事件があるわけでもなく 淡々と描かれる人の暮らしが
私はとても好きだし 食べ物がおいしそうなのだ。
えっ?そこかい! はい、そこですhappy02

この映画は全編カナダで撮影され、スタッフや俳優のほとんどがカナダ人。
日本人キャストは『ばーちゃん』を演じるもたいまさこさんだけだ。
トイレットの公式HPへ飛ぶと予告編が見られますよ。
DVDの発売は3月16日です。はやく見たいなぁ~

Dscf3421

こんなきれいな青空は久しぶりです。sun
そのかわり今朝はえらく冷え込んで
車の中でころがっていたみかんが1つ、
ガチンガチンに凍りましたぞ。snow

Dscf3418

寒いとチーコも不機嫌顔だね。。ん?
お腹空いてるのかもcat

|
|

2011/01/22

寒中お見舞い申し上げます。

Dscf3388

今年最初の丸加山です。heart04
数日降り続いた雪が止み
ほんの少し、青空が見えていますよ。

Dscf3374

Dscf3372

林檎の木も重たげですね。apple

Dscf3391

大好きな景色を梨の木ごしにパチリcamera

Dscf3396

江部乙町版 ジェットコースターの道2011!rvcar


Dscf3365

今朝、ほんの少しの青空をみたとたん
体にポチッ!とスィッチが入ったんです。
来ていたパジャマを脱いでベッドの上に
放り投げたところにヤツがいました・・・
やらせじゃないよ~まじでパジャマのズボンが
頭にカポッ! 

なにすんねん!の表情ざます・・
             すまんすまんcatannoy

clover  clover  clover  clover  clover  clover

Dscf3400

いったい何足目になるのやら。。
数えてないのでわかりませぬ。
ボ~~~ッと暮らしているのに
靴下だけは編む気まんまんなのです。wink

|
|

2011/01/17

大雪

Dscf3353

もくもくもく・・・音も無く数日続いた雪は
いつもの景色になり
庭は腰ほどの積雪になっています。snowsnowsnow
やっぱりね~北海道だもんね。

Dscf3358

おっ! これは何だ?と言われそうだけど
帽子ですhappy02
Noro毛糸のくれよん2個使用。
ゆるめに編んじゃったのでひも付きですsmile
これがなかなか便利。
暑くなったらポイと脱いでも首にかかって
落ちませぬ・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf3348

同時進行中のシマシマ靴下。
少し細めの合太と毛糸ZAKKAストアーズさんのオランジュ。
どちらもウール100%です。
久しぶりにカワイイ系でしょうheart04

Dscf3354

床にゴロンしてるチーコをまたいだら
ヤツ、怒りましたぞcatannoy
平和だナ。。

|
|

2011/01/15

わらしべ長者♪

ブログ友のみなさま、お元気ですか。
新年のご挨拶もせず グータラと過ごしているmichikoです。
この冬眠の間に『ばくるべや~』が成立。
私はわらしべ長者になりましたsmile

Dscf3312

『Life in Techicolor』のme-nessさんに27.5cmサイズの靴下を
2足送って・・・

 届いたのが・・

Dscf3324

アサヒ メディカルウォークの靴 heart04
いくら在庫品とはいえ、おばばぶっ飛びましたわ。
冬眠からいっぺんで目が覚めた!!run
いつのときもゲンキンなヤツでございます。

ねぇねぇとチーコに見せたら・・

Dscf3328

枕にされてしもうた・・やめれ!
春になったらこれを履いて森の小道を歩くのよ~shoe
me-nessさん、ありがとう。

ちなみに彼の店舗HPはこちら→building


restaurant  restaurant  restaurant  restaurant  restaurant

今年最初のTちゃんとランチは

Dscf3333

ネギチャーシュー麺を食べて

Dscf3337

薪ストーブのあるケーキ屋さんで

Dscf3336

まったりと過ごし。。

Dscf3340

帰りはこ~~んな吹雪になったのでした。snow
う~~む・・小学生の作文風だナ。coldsweats01

まだ更新はボチボチになると思うけれど
ひとつ 今年もよろしくお願い申し上げます。confident

|
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »