« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

同時進行!

Dscf2791

次々と違う靴下を編みたくなるので
こういう手はよく使いますhappy02

Dscf2794

真夜中にポチッ!の別口毛糸も到着。
大半、ラムウールの合太ですよん。aries
このカゴは両手で抱えるほどの大きさなので
毛糸大量ざますheart04

Dscf2785

いつものピンネシリ山も冠雪してますにゃsnow
今日は風は冷たいけれど
日差しの穏やかな気持ちの良い一日になりました。sun

Dscf2800

チーコが窓下の秋明菊のゆらゆらを
じーっと見ています。
平和な午後でござるcat

北海道のメディアやファンはお祭り騒ぎだけど
本当に斎藤祐樹君はきてくれるのかナ。。baseball
プロ野球はハンカチ持って試合出来ないって知ってた?
それで袖口で汗ふいてるんだね~納得。
もし、ハンカチ王子が日ハム入団したら
楽天の田中マー君との対決が見られるね。
夢よ! もう一度run


|
|

2010/10/26

紅葉ラスト!

今朝は初雪がちらついてます。
本格的に降るのは今夜から。。。snow

紅葉もお終いだナと思って
昨日、曇り空だけど 近くのこどもの国公園で
撮りおさめです。camera

Dscf2768

Dscf2777

Dscf2774

Dscf2776

Dscf2781

紅葉のオンパレードmaplemaplemaple ハラホロヒレハレ。。

Dscf2763


Dscf2747

さびしーっ! weep

|
|

2010/10/25

シマシマな日々

Dscf2757

あいかわらず、シマシマ靴下を編んでいます。foot
同じように見えるけど 少しずつ違うんですぞ。
友人や知人に頼まれて ボチボチ編んでるけれど
価格設定が難しいですねぇ
原価はワンコイン、あと100円か200円上乗せしましょうか。。sign02
それとも悪徳商人になろうかナhappy02

今朝は夢の中でもシマシマ靴下編んでたら
雨の音で目覚めましたよ。
今夜半からここらも雪の天気予報snow
しかも『積る』らしいのです。。ひょぇぇぇぇshock
初雪はふわりふわりと降ってとけてほしいのに。。

Dscf2738

pig ねぇ、チーコ積るってよ!
cat ふーん。。。そんなことより、朝ごはんまだ?

Dscf2745

cat 見ないでよ! annoy

run  run  run  run  run  run

22日~24日まで行われたNHK杯フギュアで
後半のジャンプ転倒にもかかわらず
高橋大輔さんが1位になりました。カッコよかったぁheart04
15才の羽生結弦(ハニュウ ユズル)君は4位。
彼は次世代のエースかもwink

NHK杯、各選手の演技は→コチラ

|
|

2010/10/20

秋色な街

なんだかさびしい秋です。

落ち葉がハラハラ。。。。maplemaplemaple
バック斜めがけ、天パークルクルのばぁさまが
気持ちだけロマンチックな秋です。

Dscf2701

Dscf2688


Dscf2704

私には何にも見えないけれど 出るという噂の公園。

Dscf2708

クラブアップルも真っ赤です。

文才の無さをフォトの数で勝負しとりますの。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf2699

チーコにガン飛ばされた。。sweat01


|
|

2010/10/18

ハロウィンポーチ♪

ブログ友のぽんすけさんチの
『突然プレ企画』に当たりましたのpresent

Dscf2682

しかも お菓子付き!

Dscf2684

カボチャ君は押すとヘコヘコ動きます。smile

ぽんすけさんからの郵便物は封筒も楽しいのですぞ。

Dscf2678

Dscf2679


Dscf2676

今日は最高気温が11度。
上着を着ないとさむ~~い日です。
でもなんだか気持ちがホカホカになりましたよ。heart01

ぽんすけさん、ありがとう!

|
|

2010/10/16

真夜中のポチッ!

Dscf2668

真夜中、眠れずにネットの毛糸屋さんを徘徊し

2日間限定半額!! とか

期間限定送料&代引き手数料無料!!の言葉に

クラクラし、購入ボタンをポチッ!と。。
これがその結果でござるcoldsweats01
恐ろしいことにもう1つ別口が届く予定。。いやいやいや

お友達のTちゃんといつものランチ。
家庭料理の「にしはら」で昔風のあっさりしょう油ラーメンです。

Dscf2661

Dscf2665

Tちゃんの職場の庭のダリアがきれいでしたheart04

maple   maple   maple   maple   maple

テリトリーのこどもの国公園でも紅葉が。。

Dscf2640

Dscf2643

Dscf2645

Dscf2647

昨日から我が庭でも雪虫が飛んでいます。
正式な名前はトドノネオオワタムシ。
これが飛ぶと10日~2週間後に初雪と言われていますよ。
秋から冬へとダッシュで季節は変わろうとし
なんだかさびしい午後でしたweep

|
|

2010/10/14

てっぺん!

あいかわらず閉じこもりな日々ですが
朝のニュースで明日から雨という予報を見たとたん
『丸加山のてっぺんから景色を眺めたい!』と
強く 強く思ったんですわ。run

Dscf2626

展望台の駐車場は自衛隊のトラックが
大きなアンテナなんぞ立てて
物々しい雰囲気でしたが
ボ~~ッと眺めてきましたよん。

秋がグイグイと深まっておりますにゃ

Dscf2617

Dscf2634


桜の紅葉はすっかり葉が落ちておりました。

Dscf2611

雪虫が飛んだという情報もあり
冬がジワジワと近くなっておりますのじゃmaple


|
|

2010/10/09

バナナは皮を食う

Dscf2603

昭和23年9月発行の「暮らしの手帖」創刊号から
昭和32年にかけて掲載された『食』に関するエッセイを
まとめた一冊です。book

タイトルになっている「バナナは皮を食う」は
日本の植物学の父と言われた牧野富太郎氏のエッセイです。
私が子供のころ、遠足と運動会しか食べられなかったバナナbanana
通常、人がむいている皮は外果皮で 
実と信じてる部分は内果皮なんだそうな!!eye
バナナは全部、皮で出来ている・・・知らなかった。。
しかも変質する果実であって、変態果実なのだと!
ヘンタイ。。。shock
バナナを輪切りにして観察すると
真ん中あたりにうっすらと黒い点があり 
それが不熟の種子で完熟の種子はできないらしい。
ううむ。。。バナナ  植物ってすごいですね~

そのほかにも昭和の代表的なあらゆる分野から
興味深いエッセイが満載であります。

Dscf2585

靴下はあいかわらず、ボチボチと編んでいますね。
専用の14cmほどの短い針たちは
なんと35年の年代物で 少々曲がってきてますにゃ
最初に購入して幼い娘の手袋や靴下を編んでから
あっというまの数十年。。run
私って なんて物持ちがいいんでしょう!happy02

Dscf2580

cat そんなことより ごはん、まだぁ~?fish

|
|

2010/10/06

小雨にぬれて。。

隣町滝川市の「華月館」は市の指定文化財として
保存されてます。
ずいぶん古い話だけど、NHKの朝ドラ「チョッちゃん」の
ロケ地でもあります。
陶芸へ行く道の途中で、なぜだかふいに
曲がりたくなったんですよ・・時間もないのにrvcar
もしかして・・呼ばれた?

Dscf2548

Dscf2547

Dscf2550

Dscf2543

この2階へ上がってみたいなぁ

Dscf2555

秋もグイグイと深まってきましたぞ。
カレンダーがあと3枚なんだ~と軽くショックshock

Dscf2515

庭の花を窓辺に飾ってみました。
秋深し・・・私の庭は 草ボーボー。。おそまつ!happy02

|
|

2010/10/03

ノブドウ

Dscf2497

お友達の庭からほんの一枝もらって植えたノブドウが
庭にずいぶん広がってきました。
日本全国の野山などに広がる、つる性の耐寒落葉樹。
その地域によって呼び名が違うみたいです。
秋につく小さな実は渋みが強く食用にはならないけれど
きれいな色に変化することから
園芸愛好家には人気らしいです。clover

Dscf2492

Dscf2495

庭はガウラ(白蝶草)と秋明菊だけになってきました。
秋が深まってきてますねぇmaple

Dscf2503

あいかわらず閉じこもりな私は
の~~んびりと靴下を編んでますよ。
今は細いシマシマが好きですheart04

|
|

2010/10/01

秋空

Dscf2481

青い絵の具を流したような秋の空に
ナナカマドの赤い実がゆれています。cherry
朝夕は10度前後だけれど 昼間は21~23度くらいの
気持ちの良い季節ですmaple
それなのに それなのに
なんともパワーが失せていて
近くのスーパーへ行っただけ。。coldsweats01

相棒もこの通り。。eye
Dscf2486

にゃんともゆるゆるなお昼寝中ですわ。cat

apple   apple   apple   apple   apple

Dscf2464

杏湖さんから、お手製のグッズをいただきました。
黒いのはコットン糸で(たぶん)かっちり編まれたバッグです。
ロマンチックなシュシュとお花のイヤリング。
短い毛髪にシュシュをつけてみたら
どうもお笑い系に変身しますのじゃsmile
吉本からスカウトが来たらどないしようhappy02へへ

杏湖さん、ありがとうね~paper

|
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »