« 夏の雲 | トップページ | 眠れぬ夜に。。 »

2010/07/28

真夏の器たち

じっとりと汗ばむ蒸し暑い一日でした。
雨はほんの少し降っただけ。。rain
首からタオルをかけて窯開けでしたよん。

Dscf1758

えっと。。sweat01
真夏というのに桜の模様です。
これを絵付けしたのが春でしたcherryblossom
白御影土、タタラ作りで下絵鉛筆で輪郭を描いたあと
ちょんちょんとベルベット絵の具で。
透明釉をかけました。

Dscf1755

白御影土に白鳳マット釉。
ゆがんでいるのはわざとですっ!happy02
真っ白な片口が欲しかったのですよん。

Dscf1753

白御影土に古代呉須で。
ムラサキツユクサのつもりだったけど
窓下の花を確認すると
ぜんぜん違いますにゃclover おほほ

Dscf1762

白信楽土に淡緑ビードロ釉。
丸く作ったつもりなんだけど すべてが楕円です。
これは技ですナsign02

Dscf1763

白御影土にsabaさんからゲットした転写シールを。
金魚と金魚鉢がシールで、猫は鉛筆で描きました。
夏模様ですね~fish
縦長な片口なので、ドレッシング入れかお花をいけてもOK。

ズームすると・・
Dscf1765

Dscf1782

今回のイチオシざますheart
赤土5号に茶流紋釉。
2度がけした内側が白っぽく流れて美しい!
こういうのを自画自賛といいますわ。
今、我がグループでは茶流紋釉がブームですっ!run

Dscf1778

同じく赤土5号に茶流紋釉。
きれいになですぎてツマラナイですね~
凸凹だといい色が出るんだけど。
残念賞っす。 白い小花でもいけましょうかclover

Dscf1699

暑かろうが寒かろうが
よく寝るヤツですのぅ。。cat


|

« 夏の雲 | トップページ | 眠れぬ夜に。。 »

陶芸」カテゴリの記事