« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/28

真夏の器たち

じっとりと汗ばむ蒸し暑い一日でした。
雨はほんの少し降っただけ。。rain
首からタオルをかけて窯開けでしたよん。

Dscf1758

えっと。。sweat01
真夏というのに桜の模様です。
これを絵付けしたのが春でしたcherryblossom
白御影土、タタラ作りで下絵鉛筆で輪郭を描いたあと
ちょんちょんとベルベット絵の具で。
透明釉をかけました。

Dscf1755

白御影土に白鳳マット釉。
ゆがんでいるのはわざとですっ!happy02
真っ白な片口が欲しかったのですよん。

Dscf1753

白御影土に古代呉須で。
ムラサキツユクサのつもりだったけど
窓下の花を確認すると
ぜんぜん違いますにゃclover おほほ

Dscf1762

白信楽土に淡緑ビードロ釉。
丸く作ったつもりなんだけど すべてが楕円です。
これは技ですナsign02

Dscf1763

白御影土にsabaさんからゲットした転写シールを。
金魚と金魚鉢がシールで、猫は鉛筆で描きました。
夏模様ですね~fish
縦長な片口なので、ドレッシング入れかお花をいけてもOK。

ズームすると・・
Dscf1765

Dscf1782

今回のイチオシざますheart
赤土5号に茶流紋釉。
2度がけした内側が白っぽく流れて美しい!
こういうのを自画自賛といいますわ。
今、我がグループでは茶流紋釉がブームですっ!run

Dscf1778

同じく赤土5号に茶流紋釉。
きれいになですぎてツマラナイですね~
凸凹だといい色が出るんだけど。
残念賞っす。 白い小花でもいけましょうかclover

Dscf1699

暑かろうが寒かろうが
よく寝るヤツですのぅ。。cat


|
|

2010/07/25

夏の雲

Dscf1667

暑中お見舞い申し上げます。
夏バテしませんように。beer

Dscf1660

Dscf1652

『北の国から』のドラマで正吉君が蛍に
100万本のオオハンゴンソウを贈ったシーンを
覚えてますか?tv
ラララララララ~ラ~ ラ~ララララララ~karaoke

Dscf1657

オオハンゴンソウは北米原産の帰化植物で
種子からも地下茎からも繁殖する強さを持ち
冷涼な気候と湿った土壌を好むらしい。
空き地や田畑のそばに多く見られます。

Dscf1670

蕎麦の花が満開ですね。

Dscf1672

美しい!とは言えないかも。
でも健気で清楚でしょ。heart04

Dscf1685

空知的ジェットコースターの道も
夏バージョンになりました。rvcar


|
|

2010/07/24

94号

Dscf1638_3

そのまんま羊ちゃん合太毛糸です。
めずらしく白を使ってみました。flair

Dscf1636_2

北海道空知地方は大雨注意報の雨ざますrain
このところ空模様がスカッ!としませんが
やっとグラグラしていた前歯が抜けて
チーコは気持ちよさそうに顔を洗っておりますcat
フォトに撮ろうとしたけど拒否されましたわいannoy

run   run   run   run   run

アメリカabcで3月に放送された
ステファン・ランビエール&荒川静香のペア競技です。
静香さんがとてもきれいheart04

|
|

2010/07/21

初アーチ!

Dscf1615

日本ハムファイターズに入団3年目の中田翔くんが
やっと昨日のロッテ戦でホームランを打った。baseball
この春、開幕1軍をつかんだのに なかなか打てず
半月板損傷で手術・リハビリと辛い日々が
彼を成長させたのでしょうね。
いつもチカラまかせにバットを振る彼が
慎重に球を見極め ついに。。。scissorshappy01paper
翔君、ばぁちゃんはうれしかったよ・・
  あれっ?いつ翔君のばぁちゃんになった?
一点差で追いつかれそうな試合展開が
この一発で球場の雰囲気まで変えてしまった翔君に
      拍手 good


Dscf1622

あのぅ。。もしもしおがぁちゃん!
下の歯が抜けそうなんだけどにゃannoy
おおっ!そうであった。
人も猫も老いてくると まず歯からなのねぇ・・しみじみweep

|
|

2010/07/19

91~93号

Dscf1606

かたっぽトリオが編みあがりましたよん。wink

上から

 91号 毛100%合細2本どり。

 92号 毛61% アクリル25% シルク14%の並太。
      シマシマの茶色は毛100%なり。

 93号 毛40% アクリル60% 並太。
      ポコポコしたいい感じのグリーン色だけど
      アクリルが多めだと編みづらいものですね~sweat01

今回はお疲れモードで ヘロヘロしながらの
靴下編みでござりました。。とほほcoldsweats01


clover  clover  clover  clover  clover  clover


Dscf1586

夏の庭は白い花が似合いますね~
祖母は盆花と呼んでいたフロックス。heart04

Dscf1590

ガウラ(白蝶草)も咲いてきました。
今年は少なめです。
全国的に梅雨が明けたらしいけど
北海道は雨模様の空です。cloudrain

      

|
|

2010/07/14

素焼き

Dscf1556

今回は窯当番ゆえ、汗ポタでなまら頑張った。。
湿気で天然パーマのヘアはさらにクルクル化し
汗で眉毛がなくなった。happy02
微妙に棚板が斜めってるのは、勘弁してくらさい。
割れずに焼き上がりますように!
火の神様、よろしくね。ファイアーrun

ところが扉を閉めるときにアクシデント!
電源が入ってるのを知らずに
電線にさわってしまってビビビビビッ!
しびれちゃったよ~flair
明日の朝にはもしかして変身してるかも。。
何に?・・・sign02 怪物それともスーパーマン?

Dscf1551_2

チーコよ。
のんびり毛糸玉で遊んでる場合ではにゃいぞ。
がるるるるっdash

|
|

2010/07/13

紫陽花@遊水地

Dscf1532

わが街の遊水地にも夏が来てます。
紫陽花が植えられてるのだけど
残念なことに手入れが行きとどかず
雑草の中で咲いてますね~sweat01

Dscf1537

Dscf1535

Dscf1544

花色が変わってゆくことから
紫陽花の花言葉は「移り気」とか「浮気」「高慢」などと
言われていますね。sign04
はて?どうなんでしょう・・
私は静かな女性を連想するけれど。wink

Dscf1542

このところ、気持ちが落ち着きません。run
な~~んにもないけれど
心がザワザワします。  
よく効く薬はありまへんか~clover

|
|

2010/07/11

紫陽花

ブログ友のみなさま、お暑うございます。sweat01
少し風が涼やかになってきたけど
こちらは蒸し暑い一日でした。
庭の紫陽花は蕾のうちはグリーン色、
開くと愛らしい色になります。

Dscf1512

Dscf1509

Dscf1502

かろうじて生き残ったノラニンジン。
雑草だけど大好きですよ。clover

Dscf1495

Dscf1507

娘が植えたジャガイモとミニトマトの花。
栄養が足りないのか、ヒヨワですぞ。happy02

おや?・・・eye

Dscf1524

こんなところにツチノコか?smile


|
|

2010/07/09

かたっぽトリオ

Dscf1482

えっと。。ですねぇ
なぜだか片方を編んだら満足しちゃって
次々と違う毛糸で編みたくなりまして。。coldsweats01
片方だけ3つの靴下たちです。
頑張ってちゃんと編まなきゃですのぅ

Dscf1468

小路幸也(ショウジ・ユキヤ)著の
東京バンドワゴンシリーズの最新作です。
なにやらハイカラなシリーズだけど
下町の古本屋の名前が東京バンドワゴン。
3代目の勘一は81歳の威勢のいいおじいちゃんで
息子や孫や曾孫と4世代のにぎやかな暮らしぶりを
亡くなった勘一の妻サチの目を通して
描かれています。book

まるで寺内貫太郎一家みたいなホームドラマ風で
もし、ドラマ化するなら この役はあの人で!と
想像しながら読むと楽しさが倍増しますよ~
図書館で予約をして3週間で手元にきました。
人気のシリーズです。run

Dscf1469

今朝もあいかわらずのネボスケチーコ。
顔がつぶれてるよんhappy02

|
|

2010/07/07

ラベンダー♪

浦臼町、神内ファーム21のラベンダー畑が
見ごろです。
富良野に比べると規模は小さなものだけど
渋滞も人影もありません。run

Dscf1451_2

Dscf1449

Dscf1457_2

Dscf1461

せっせと蜜を集めるミツバチの音しか聞こえません。
だ~~~れもイナイ。。

Dscf1458

この景色をひとりで眺める時間は
贅沢かもしれませんのぅ。。
美女なら似合うんだけど、おばばひとり・・ひゅるる~( ̄◆ ̄;)

|
|

2010/07/05

YouTubeな日々

バンクーバーオリンピックから
男子フギュアの高橋大輔くんに萌えとりますheart04
リンクの彼は王子様のようだけど
普段は関西の普通のお兄ちゃんで
そのギャップがええのです。
ぷりんとしたオケツも魅力的よん。heart01

YouTubeを見だしたら、山のように動きまへん。
困ったもんですねぇ・・
現実逃避と違うか?もしかして( ̄ー ̄)ニヤリ

pc  pc  pc  pc  pc  pc

Dscf1433_3

丸加山あたりでは、牧草のロールが転がる季節・・

Dscf1436_3

秘密の公園の緑も日々、濃~くなって
北海道も夏ですね~wave

|
|

2010/07/03

夏の庭

雨上がりの今朝
庭に咲いている夏の花たちです。heart01

Dscf1359

ラベンダーはまだ蕾。
この時期の香りが一番強いかもしれません。
窓から入る風にのってさわやかですheart04

Dscf1407

デルフィニウム・ラベンダーミストラル。
種から植えて7年目。
大きな株になってきました。up

Dscf1417

ムラサキツユクサの花期は長いのです。
蕾がいっぱいあって、順番に毎朝 開きます。

Dscf1398_2

カンパニュラ・グロメラータブルー。
カンパニュラというのは人でいうと名字で
さまざまな種類の仲間がいます。
1本の生き残りなので、これは種まで育てねばっhappy02

Dscf1401

ハーブの一種でムスクマロウ。
今年は白が出てきませんでした。weep

Dscf1409

百合は夏の花の代表ですね~
存在感があります。

Dscf1413

アルストロメリア Y アモール。
今年の花つきは少ないですよ。
春の寒さのせいかナbud

Dscf1415

叔母の庭からもらったマトリカリア。
さまざまな種類があるので、正式な名前は?です。
小花は愛らしいですにゃheart04

Dscf1422

これは小花ではありませぬ。。
ネボケバナ~( ̄ー ̄)ニヤリ


|
|

2010/07/01

空へ。。

Paku_2

2010年6月30日、韓国の歌手&俳優の
パク・ヨンハさんが旅立ちました。
32歳 自殺とのことです。

いつも笑顔の人は心が折れやすいのかもしれないね。
でも、親より先に駆け抜けるのはいけません。
ファンは怒ってますよ。
フォトは3rdアルバムの「WILL BE THERE」
すべてが日本語の曲です。
このアルバムが一番好き。
ご冥福を祈ります。

Dscf1362

先日、抜かれてしまったと嘆いていたカンパニュラ。
たった1本の生き残りが咲いてきました。
魅力的な青紫でしょう。
今日から7月ですね~run


|
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »