« 忘れな草 | トップページ | クラブアップル »

2010/06/04

古布

Dscf0917

Dscf0919

お友達のお姑さんから たくさんの着物や木綿の
ハギレをいただいたのです。
どれも使い込まれやわらかく。。
一目一目糸がほどかれて洗われ
アイロンがあててありました。
手持ちの無地と合わせて巾着を。
なんだか懐かしい色合いでしょう。
いつか届けようと思っています。
お姑さんは喜んでくれるかナconfident

私は和布で巾着を縫ってるけど
ほとんどは新しい布です。
思えばなんて贅沢なことでしょう。
私の祖母も、そのまた姑も
遠い記憶の中では針箱の横に座ってました。
あれは縫うばかりではなく
糸をほどいていたのかもしれません。
そうやって女性は布を大事にしてきたのだよね。
雨の数日間、そんなことを想いながら
チクチクしてましたよんrain

tulip tulip tulip tulip tulip tulip

Dscf0937

夕方になって雨があがってきました。
庭のケマンソウが咲くと初夏ですよ~

Dscf0941

八重のチューリップもそろそろお終い。
雨にぬれて重たげですtulip


« 忘れな草 | トップページ | クラブアップル »

巾着」カテゴリの記事