« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/28

アルテピアッツァ美唄

私の住む街から札幌方面へゆっくり走って40分。rvcar
アルテピアッツァ美唄は地元出身の彫刻家・安田侃氏と
美唄市が現在も作っている野外彫刻公園です。
炭鉱跡地であり閉鎖された学校も利用され
1階の一部は今も幼稚園として使い
平日は子供たちの声であふれます。

暑い日が続いているけど
涼やかな風を感じてもらえれば うれしいなぁwink

Dscf1330

Dscf1331_2

Dscf1333

Dscf1350

Dscf1337

小さなお子たちがパンツ一丁で水浴びsweat01
今日は暑いもんね~sun

Dscf1336

Dscf1352

先生の号令のもとお見事でした。good

Dscf1353

この丘の向こうにバスが待っていてbus
やっぱりこの彫刻をみんなくぐって帰りますhappy02
ワイワイガヤガヤ。。。
さようなら~paper

Dscf1344

真っ白なクローバーが。clover
四つ葉は見つかりませんでしたぁcatface

|
|

2010/06/27

野の花

Dscf1304_2

麦が伸びて なだらかな曲線を描き・・

Dscf1312_5

夏の野の花が盛りです。

Dscf1310_2

コウリンタンポポはヨーロッパ原産の帰化植物で
草丈は20cm~50cm、花の橙赤色が美しい。heart04

Dscf1319_2

別名ブタナと呼ばれるタンポポモドキも
コウリンタンポポと同じくらいの草丈で
一面に広がっていると、黄色い絨毯のようです。

Dscf1325_2

Dscf1315_2

今年初めて登った丸加山の展望台から眺めると
タンポポモドキの群生で斜面が黄色く染まってました。

今日も6月にはめずらしい真夏日で
北海道にも夏が来ましたぞwave
まじめなブログ記事は肩が凝りますナ・・( ̄ー ̄)ニヤリ


|
|

2010/06/26

90号@真夏日

Dscf1290

90号はそのまんま羊ちゃん合太毛糸と
残り糸のシマシマ靴下になりました。
ウール100%なり aries

今季初めての真夏日となった午後。。
冷え症の私もさすがにあちち&ダルダルで

Dscf1298

お久しぶりのクーリッシュを。delicious

Dscf1295

チーコもデロ~~ンと眠っとります。catsleepy
しかし。。 こんな意味もないブログネタ
世界に発信して良いものか?
悩めるおばばでござりまする。

   by  シャワーあがりのツヤツヤpig


|
|

2010/06/24

アカシアの雨にうたれて。。

Dscf1271

久々にまとまった雨になりましたrain
ここらは今、ニセアカシアが満開~heart04
ハリエンジュとも呼ばれ、北アメリカ原産マメ科の樹木で
成長が早く大木になります。
今日は雨であまりしないけど、香りが強い花ですよ。

Dscf1273

Dscf1267

私の年代なら
アカシア~の雨ににうたれて このまま~
死んでしまいた~~いkaraoke 

または
ア~カシアの花の下でぇ~あの子がそっと
涙をふいた 赤いハンカチよ~karaoke

   ・・・どちらも古い 古すぎる ( ̄▽ ̄)

Dscf1235

Dscf1242

雨の日はとことん眠いんです。
ほら。。あなたもだんだん眠くな~~るsleepy

|
|

2010/06/20

89号&庭の花

Dscf1205_2

そのまんま羊ちゃん合太毛糸です。
少し小さめになりました。100足まであと11足! footfootfoot

夏へと向かう庭の花たち。
フォトにマウスを置いてもらうと
花の名前が出ます。

Dscf1144

↑も↓も、めちゃ丈夫な花で
油断してると庭中に広がります。

Dscf1210

Dscf1215

母の日に鉢植えをもらって、庭に移植。
6年目です。詳しい種類はわからないけど
八重で好きな色ですよ~heart04

Dscf1213

庭のルピナスはこれ以上広がらないように
花が終わると種が出来る前に刈り取ります。

Dscf1220

フランス菊と日本のはま菊を交配させた園芸種。
今では日本中の空き地に広がってますね~
素朴だけど大好きな花です。catface

Dscf1176

やらせなり~happy02

数年前までは、春になるといそいそと
花の苗などを購入して楽しんだものだけど
いつのまにか ものぐさになりbud
今では宿根草と種がこぼれて自動更新する花だけ。
う~~~む。。 ターシャさんは偉大ですgood


|
|

2010/06/19

深川そばめし

Dscf1194

お友達のTちゃんと久々のランチ。
深川まぁぶの湯のレストランで名物そばめしセットなり。
おむすびにも揚げたそばの実が入り
真ん中は百合根のあんかけです。
おいちいっすdelicious

だけど真夏日までいかないまでも最高気温28度の温泉!spa
ガラガラざます。体のラードがとけそう~sweat01
細胞がゆるゆるになり 何も考えられず
だら~~~んトド化しました。
明るいTちゃんのオーラもばっちり受け取って
元気になれたみたいrun

Dscf1197

Dscf1198

Dscf1199

猫バスくん、元気だったかい?
この冬もつぶれなくてよかったにゃぁcat

Dscf1202

Tちゃんが「買ってやるっ!!」とおおいばりで
買ってくれたヒメウツギの苗。愛らしい~heart04
年下なのに 時々お姉ちゃんに変身するんだよね。
Tちゃんはネットはしないので 見てないと思うけど
とっても感謝してます。
いつもパワーをありがとうhappy01paper

cat  cat  cat  cat  cat  cat  cat

Dscf1181

どこへ行って何を食してきたのじゃ!
ささっ! とっとと白状せにゅか! と
チーコがせまってきました。おっと~coldsweats01

|
|

2010/06/16

笑う狛犬さん♪

Kikurinさんのブログに触発されて
狛犬さんに会ってきました。

Dscf1123

おっと怪しき白い影が!!happy02
よく考えたら小雨のせいかも。
場所は丸加山のある滝川市江部乙神社です。

Dscf1126

笑ってるよね~smile

Dscf1127

Dscf1129

相方はちょっとボケなお顔で
揃って出迎えてくれまする。
ここらでは 笑う狛犬さんとして
ちょっとしたブームになっておりますよ。dogdog
なんとなく沖縄っぽくない?

Dscf1106

Dscf1109

丸加山ではルピナスが咲いてきました。

Dscf1113

Dscf1110

Dscf1117

伝習館の横ではハマナスも雨に濡れてます。rain

Dscf1120

2010年、見納めの菜の花ですよ~bud


|
|

2010/06/15

ブロック注射

Dscf1082

ブログ友のみなさま おげんこですか?wink
北海道は緑が濃くなってきましたぞ。

Dscf1083

昨日は陶芸に行き こんなデコデコな片口を作成。
白い釉薬をかけたいけれど
はたしてどうなりますか・・japanesetea

Dscf1097

庭にも野原にもシャスターデイジーがゆれてます。bud
フランス菊と呼ぶこともありますね。

約2ヶ月ぶりで硬膜外ブロック注射を受けてきました。
血の巡りがよくなって体がファイヤー!状態ざます。run
留守の間によかれと思って庭の草取りをしてくれたみたい。。
あれ? もうすぐ咲きそうで楽しみだったカンパニュラ!!
ほとんど抜かれまちた。。。”あああああああweep
私が草取りをさぼっているのが悪いから
しょうがないやね。  ( ̄ー ̄)ニヤリ
ついでにノラニンジンもぱーです。paper
こんなとき私は黙っちゃうタイプなので
どんどん体がふくれるのよ~happy02

Dscf1075

ねぇ チーコ、聞いてよぉweep

Dscf1067

やだね。起こさないでくれる?
モミモミモミモミモミモミ。。。cat

|
|

2010/06/11

88号

Dscf1028_2

エイティエイトでございます。
季節は初夏というのに まだ毛糸。
昼間は夏日でも 朝晩はけっこう冷えますからね~
な~んちゃって昨年はたしか真夏でも
編んでた記憶が。。。happy02
ウール100%合細2本取り、2個で完成です。scissors

Dscf1057

毛糸のベストをしまい忘れていたら
ちゃっかり下敷きにしてるヤツが・・sweat01
気温が下がると毛糸や毛布の上に乗っかります。
毛皮を着てるのに寒がりなヤツですにゃcat


|
|

2010/06/08

菜の花満開♪

お天気続きで、菜の花が満開です。
作付面積が日本一ってどれくらい?
調べてみたら 168ヘクタールだそうです。
よけいわからんわね。

ここ数日、ローカル番組で菜の花が紹介されてるので
平日の今日も人気スポットでは渋滞ができてますcarrvcarbus
でも私のテリトリーですからね~
田舎道を走り、菜の花畑ウォッチングしてきましたよeye
言葉はいらないですね~まぶしーぃheart04

Dscf1005

Dscf1006

Dscf1010

Dscf1017

Dscf1018

Dscf1022

Dscf1026

Dscf1012


目はチカチカしてませんか?
見てくれてありがとうcamera

|
|

2010/06/07

クラブアップル

Dscf0994

今年もクラブアップルの花が満開です。
クラブアップルは、りんごの仲間で
果実が小さく 数グラムから150グラムほどで
たわわに実るんですよ。catface
初めてクラブアップルを知ったのは
ターシャ・テューダさんのフォトの中でした。
満開の木の下に広がる水仙に囲まれて
たたずむターシャさんが忘れられません。

Dscf0989

Dscf0997

今日は北国も夏日!! sun
いきなりの気温上昇でバテバテしとりますわ。coldsweats01

Dscf0999

 (滝川市ふれあいの里、前庭のクラブアップルの並木です)

cat   cat   cat   cat   cat   cat

Dscf0953

今朝、チーコが寝てる私の胸の上にあがってきて
「ごは~~~んっ!」と言いました。sign02


|
|

2010/06/04

古布

Dscf0917

Dscf0919

お友達のお姑さんから たくさんの着物や木綿の
ハギレをいただいたのです。
どれも使い込まれやわらかく。。
一目一目糸がほどかれて洗われ
アイロンがあててありました。
手持ちの無地と合わせて巾着を。
なんだか懐かしい色合いでしょう。
いつか届けようと思っています。
お姑さんは喜んでくれるかナconfident

私は和布で巾着を縫ってるけど
ほとんどは新しい布です。
思えばなんて贅沢なことでしょう。
私の祖母も、そのまた姑も
遠い記憶の中では針箱の横に座ってました。
あれは縫うばかりではなく
糸をほどいていたのかもしれません。
そうやって女性は布を大事にしてきたのだよね。
雨の数日間、そんなことを想いながら
チクチクしてましたよんrain

tulip tulip tulip tulip tulip tulip

Dscf0937

夕方になって雨があがってきました。
庭のケマンソウが咲くと初夏ですよ~

Dscf0941

八重のチューリップもそろそろお終い。
雨にぬれて重たげですtulip


|
|

2010/06/02

忘れな草

Dscf0898

庭に忘れな草の咲く季節です。
宿根草ではないので 種になったら
毎年ばらまいておくと
秋に芽をだして冬を越し 
今の季節に咲くのです。bud

ヨーロッパ原産  紫科 ワスレナグサ属
誰がこの花のデザインを作ったんでしょうね~
つぼみの時はぴんく色
開くとブルーの花びらの芯に黄色と白の星型。
とっても鮮やかなのに 全体的に清楚ですheart04

私の年代だと 倍賞千恵子さんが歌われた
『忘れな草をあなたに』でしょうか。。

別れても 別れても 心の奥に
いつまでも いつまでも
おぼえておいて ほしいから
しあわせ祈る ことばにかえて
忘れな草を あなたに あなたに

さぁ ご一緒に! karaoke

cat  cat  cat  cat  cat  sleepy

Dscf0889

ついでにチーコとお昼寝もいかが?

|
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »