« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

87号

Dscf0793_2

またまた純毛合太毛糸と残り糸のシマシマです。
よくあきもせず編んでるもんだなぁと
自分でも驚きますね・・・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)

Dscf0865

私はランプのようなこのスノーフレークが好きheart04
天候不順な春も明日から6月。
そろそろ初夏に入りますね。
自分のまわりの時間だけが
駆け足で過ぎてゆきます。。。run

|
|

2010/05/29

菜の花@2010


Dscf0800

平地の菜の花は満開に近いけど

Dscf0804

丸加山のある江部乙町の丘陵地帯は
まだ三分咲きくらい。

Dscf0832

Dscf0807

Dscf0818

Dscf0830

毎年、菜の花を見てるのに
同じように「わぁ~~~っ!」と声をあげてしまうのは。。
なぜでしょうねwink

来週末の『菜の花まつり』は
ちょうど見ごろになりそうです。
心配することもなかったみたい。
今日はいいお天気でしたsun


|
|

2010/05/27

くるるん

どうってことない内容なので
ご用とお急ぎのお方はスルーしてくらはい。run

Dscf0783

チーコのまゆげがくるるんsign05

Dscf0789

michikoのヘアーもくるるん!
いつもベリーショートの私が
今年はまだ髪をカットしておりまへん。
な~~んにもしたくない・・出かけたくない
ヒトとしゃべりたくない・・ これって危ないよね。shock
天然パーマゆえ、伸びるとくるるん&バクハツします。
でも体の中で毛だけは極細なので
ワンコの毛のようにフワフワざます。
もし、見かけたら頭なでてみて~ワン!( ̄▽ ̄)

Dscf0780_2

叔母の庭からもらったニリンソウ。
今年も咲きだしました。
なんて可憐なんざんしょ!heart04
人間は自分に無いものを求めるんです。
世の中にもまれ、容姿も衰え
きれいな部分は探しても見当たらず・・
白い花が好きなのも
若いイケメンが好きなのもそのせいです。( ̄ー ̄)ニヤリ


|
|

2010/05/23

菜の花は・・

Dscf0764

咲いてませんでしたーっ!happy02
再来週末、菜の花まつりのはずなんだけど
間に合うのか?

Dscf0760

菜の花のこぼれタネが野生化したものでしょう。
荒れ地に草丈が10cmほどしかありませんね。

Dscf0761

夕暮れの丸加山近辺は
だ~れもいませんよ。 catface

Dscf0749

Dscf0751

Dscf0752

Dscf0755

チーコ、怒りましたにゃannoy

tulip  tulip  tulip  tulip  tulip  tulip

Dscf0765

Dscf0769

Dscf0770

季節はグイグイと進んでおりまする。run

|
|

2010/05/21

春風オフ会♪

お隣の街に住むKikurinさんとsabaさんと私。。
40代、60代と世代は違っていても
ブログ友の関係であります。
昨年初冬の喫茶店、今年厳寒の丸加山、
まだ雪の残る早春のレトロ喫茶店に続き
今回で4度目のオフ会は
家庭料理の「にしはら」で実現したのです。virgovirgopig

Dscf0709

Kikurinさん注文のおむすびセットriceball

Dscf0711

sabaさんと私の中華丼noodle

いつも不思議なんだけど
人見知りでこもり婆の私がお誘いがあると
イソイソとオケツをふって参加します。run
どーしてなんでしょうね。
オヤジ化しつつある私の目が
美女2人を前にしてデレデレ状態っす。
うらやましいだろう~ smile


cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom

今回のオフ会はブクブク交換会も。
ブクはBookのことで ハヤトさんの
参加した交換会の真似っこです。
いつも本やDVDの貸し借りはしてるんだけど
意識して本を持ち寄りました。

Dscf0707

Dscf0723

かくして私は自分では買わないだろう分野のbook
面白本をゲット! もちろん返却は次のオフ会ざます。

Dscf0719

Dscf0720

どちらの猫もKikurinさんからのプレゼントpresent

Dscf0731

これはsabaさんお手製のソープカービングです。
このソープはイチゴの香り。
とても細かい彫りで美し~~いheart04
消しゴムはんこも挫折した私としては
驚きの手仕事ざます。

この年になってブログ友とオフ会だなんて
カッコイイことをしちゃうなんて思ってませんでしたよ。
ありがたいことですね~
Kikurinさん、sabaさん 感謝です。happy01paper

Dscf0727

窓下のチューリップが咲いてきました。
窓から身を乗り出して撮るモノグサmichikoだす。( ̄ー ̄)ニヤリ


|
|

2010/05/18

86号&さくら

Dscf0676

そのまんま羊毛糸と残り糸のシマシマです。
ずいぶん編むスピードが落ちてきました。
春ですにゃぁ cherryblossom

Dscf0692

隣町奈井江町のにわ山森林自然公園のさくらです。
ほそ~~~い道がクネクネで、交差できないかと
ドキドキしましたよん。rvcar

Dscf0695

熟年のカップルがフォトを撮ってました。
うらやましいことheart04

Dscf0680

公園にたどりつくまで少し迷った山道で
ひっそりと満開のさくらcherryblossom
きれいだね~

Dscf0688

公園の展望台から奈井江町をパチリcamera
水田に水が入り始めてます。bud


|
|

2010/05/17

モスグリーン

モスグリーンの系統でと注文を受けて
チクチクしました。
めったに使わない色なので、難しかったなぁ( ̄○ ̄;)!

Dscf0652

Dscf0655

地味な感じだけど
よ~~く見ると 柄の中に蛙さんがいます。ぴょん!dash

Dscf0659

庭に咲いたタンポポ! これはいけませんわ。
ちなみに土筆も生えてます。 sweat01

Dscf0644

あいかわらずヤツは。。。sleepy

Dscf0665

庭の花を飾るのは1つの幸せなんだけど・・
娘が畑にしようぜ!と申しておりやす。
たしかに野菜は高いし、花は食べられない! 
けど、いやん annoy 母娘戦争勃発か! punch


|
|

2010/05/15

さくら@2010年

Dscf0632

Dscf0639

Dscf0643

待ちくたびれたさくらはここ北海道の真ん中あたりにも。
青空の下 花びらがふるふると美しいです。
しみじみと美しいです。heart04

Dscf0602

Dscf0614

Dscf0616

Dscf0625

久しぶりの丸加山は
さくらはもうちょっとだったけど 
コブシの白さがまぶしかったね~
森にも新芽が出て 春が来てます bud

|
|

2010/05/14

ひとりの時間

Dscf0575

誰とも話たくなくて ひとりになりたいとき
私はここへ空を見に来ます。
本を1冊、飲み物とオヤツを持って book
内緒の場所です。wink
ちょっと気持ちが弱ってるかも。


Dscf0583

Dscf0581

Dscf0584

雨上がりの庭の花たち。
週末は桜が咲くかなぁ cherryblossom

|
|

2010/05/10

野の花

Dscf0549

車で30分の浦臼町は、春のカタクリやエゾエンゴサクで
人気のスポットです。

Dscf0562

Dscf0564

Dscf0552_2

Dscf0566

Dscf0554

Dscf0560

浦臼神社そばの森にはエゾリスが住んでいるので
ロープが貼られ 中には入れないようになっています。
私のコンデジでは無理があるので
駐車場へ登る道の付近で、野の花に出会ってきました。
朝なのに、もう駐車場は満杯で!!
あ~~そうだ。。今日は日曜日だね~
毎日が日曜日と化したこもり婆は、にぶいっ!happy02

なにはともあれ 今年も会いに行けたよheart04


|
|

2010/05/09

84&85号

No_84

ブログは記録ですね~( ̄▽ ̄)
以前、挫折してほどいたナイフメーラ毛糸。
綿45%  ウール42% ナイロン13%で
伸びなくて編みづらいけど再チャレンジです。scissors
今時期の寒い朝なんぞに最適かも。

No_85

くるるん靴下を何足編んだことやら。。
しばらく編まないと編みたくなるんですよ。
中毒? happy02 いつものそのまんま羊ちゃん毛糸で
ウール100%です。

Dscf0524

猫の後ろからってなんとなく子猫時代を感じるよ。
カワイイ!と思うのは飼い主だけでしょうね。smile

Dscf0529

にゃんこの手がこんなふうに丸まってると
ゆるゆるとほどいてみたくなり
チーコの怒りを誘いますannoy
あんまんみたいだねdelicious

|
|

2010/05/06

5月の器たち

Neko2

コイツがこんなに浮かれてるのは・・

Neko

となりに美猫がいるからです。。heart02

白御影土に陶芸鉛筆、透明釉。
今回のお気に入りgood

Dscf0512

部分的に白化粧土をスポンジで塗り
鉛筆で描き 釉薬をかけわける。。
と~~っても手間がかかったのに
イマサンなカップです。 think
茶土に白鳳マット釉と透明釉。

Dscf0517

形はマアマアなのに
絵付けに失敗、葉っぱがめんこくないのです。clover
白御影土に鉛筆、ベルベット絵の具で描き透明釉。


Karakusa

残りの土を集めた再生土で
素焼き後は白かったので、鉛筆で唐草模様を。。
焼きあがるとほとんどグレー色でした。
予定では白っぽかったはずなのに
私はこんなポカをよくやります。happy02

Dscf0514

Dscf0515

ミニな壺が2つ。
上は茶土に茶流紋釉、下は黒泥土に白鳳マット釉+織部釉。
どちらも高さが5~6cmのミニサイズです。
小さなお花を一輪だね。bud

Sinsya

グレー御影土に辰砂釉。
この組み合わせはいかんです!bearing
やっぱり辰砂釉は白い土に!これが正しい。


Tyaryumon

茶土に流紋釉。縦12cm×横35cm
地模様はタオルを押しつけた跡で、撥水剤で素焼きを
残してますよん。
この釉薬は新入りさん!
みなそれぞれに試してみて、お気に入りになりましたね。
ちょっと渋くて新鮮だす。heart04

これは傑作だぁ~!と叫べる器が作りたいっsign01
ステキでしょ! ホレホレ と自慢したい・・
頑張るのらっrun

|
|

2010/05/04

春スタート♪

Dscf0483

Dscf0485

春の遅~~い北国の庭にも
クロッカスが咲いて、水仙も開き始め
春が来てますっ! clover

それなのに それなのに
パジャマのまま グータラしてたら
お友達から電話。。telephone

「お茶、しよう~~っcafe

Dscf0489

おしゃべりしながら 食べながら
楽しい午後を過ごしましたよん。
「ゴロゴロと閉じこもってたらダメ!」の言葉も。。happy02
うん・・そうだね。そうなんだけどね。。
ふさぎ虫がドーン!と居ついてますのじゃ
良く効く薬はにゃいものかのぅ( ̄◆ ̄;)


|
|

2010/05/01

笑顔

Dscf0456_2

笑顔って大事だなぁ~と
久々にお友達のTちゃんに会って思ったのです。
彼女はグチをこぼしても笑顔なので
こちらも笑って聞いてられるの。(*^-^)
話したことで彼女はスッキリ!
なぜだか私も笑顔のパワーで
元気モリモリrun
鏡の中の不機嫌おばさんとは、おさらばしなきゃwink

住宅街の中にある『にしはら』は
一見、フツーのお宅で 靴を脱いで上がります。
Tちゃんは今日のランチの塩焼きそば
私は五目中華丼。 
おごってもらっちゃった! さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Dscf0352

以前作ったにゃんこのマグとお皿。
こんなふうに小さなお花をいけてもいいね。flair

Dscf0401

そんなことより、ごはんはまだですかっ!cat

|
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »