« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/27

73号

No_73

ちょっと古い『おしゃれ工房』に掲載の
嶋田俊之先生の靴下を参考に編んでみました。
ウール100%の合細2本取りです。aries
編み目数を56目にしたので、ちょーゆるめ。

Hakamada

お友達のTちゃんと今年はじめてのランチデート。restaurant
これに茶わん蒸しとごはんとみそ汁がついてます。
チマチマと少しずつのおいしい和食ランチ 900円也delicious

Coffe

話足りなくて、コーヒーハウスseikaへ。
久々のおしゃべりは楽しかったね~smile

Dog

seikaの営業部長ナナちゃんも歓待してくれましたぞheart04


|
|

2010/02/24

久しぶりに。。

とっても久しぶりにチクチクの神様が降りてきて
一泊なさいました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Kintyaku

あいかわらずのハギレを集めてですが
気持ちが凹んでいるので ダークな色合いです。

Kintyaku_h

広げるとこんなふうでござりまする。

Tree_y

昨日あたりから最高気温がプラスになり
なにやら日差しが暖かです。sun

Tree_t

は~るよ こいっ! は~やくこいっ!  clover

|
|

2010/02/22

72号@にゃんにゃん

Neko

ブログ友のみなさん こんばんは。
今日は平成22年2月22日!
全国的に『猫の日』 しかもぞろ目ですね。

cat それがなにか?
     たしか今夜もセールの猫缶だったよね。

pig うっ!  sweat01 お風呂入ってこよう~っと。

No_72

これはお古の毛糸で編みました。
たしかオリンパスのメイクメイクです。
昨冬の帽子が、伸びてブカブカになったので
洗ってチマチマとほどきました。
羊さんから作るウールはエコですにゃ~aries

Haha

押入れの整理をしていたら、亡母の編んだベストが
出てきました。
胸にコサージュまでついてますね~clover
これを着て編み物ををしていた丸い背中が浮かびます。
今日は風があって寒かったので 
ちょっと着ていたら、なんだか背中が重いのですっ!!!・・・


おかあちゃん! もしかして降りてきてるのかい?happy02


|
|

2010/02/19

70&71号

気付けば2月もあと10日ほどですね~
ブログ友のみなさんは、お元気ですか?(*゚▽゚)ノ
ワタクシはあいかわらずの靴下編みmichikoです。

No_70

そのまんま羊ちゃんのくるりん靴下。

No_71

メランジェ・スラブ糸の21番使用。
この色、ええでしょう~heart04

Kuti

チーコの鼻から口元にかけてのこの部分が大好きlovely
ときどき、ぱくっ!と食らいついて、猫パンチが飛びます。punch

Hitomi

デジカメのジーッ!という音がイヤみたいですね。
やめれ光線、発してます。annoy

|
|

2010/02/16

青空です。

久々の青空に誘われて、ちょっとしか時間がなかったけど
広い空を満喫してきましたcatface
今年、初めての丸加山・・まだ冬景色です。

Tree

一番好きな場所です。
ああ・・ここの景色が見たかったよ~heart04

Tree2

Maruka

Maruka_3

Tree3

Michi

また、すぐ来るよ。
滞在時間10分! 往復1時間の心の洗濯でした。(* ̄ー ̄*)


|
|

2010/02/14

生活習慣!

なにげにTVを見ていたら 『エチカの鏡』で
認知症にならない為の生活習慣が紹介されていました。

① 歩く run

② 新聞を声を出して読む

③ 料理を作る noodle

④ 社会と交わる

⑤ 電車・バスで出かける trainbus

⑥ 日記をつける

⑦ 恋をする heart04

     あなたは、いくつ出来てますか?

Hina

今日はいつもの叔母のアッシーの日。
迎えに行ったら 「おひなさま、飾ったよ~」と
言うので どれどれ?と拝見。eye
小さな小さな5cmほどのアンティークなお雛様でした。heart01

Ikebana

ついでに叔母の作品を。
草月流でござる。
愚痴の多い叔母ちゃんだけど、
お花や季節を愛でる心は、見習いたいものですにゃ catface
春の香りです~clover

|
|

2010/02/12

68&69号!

No_68

あいかわらずの靴下編みおばさんです。( ̄ー ̄)ニヤリ
これは安さに魅かれて購入した1玉100円並太。
ウール100%でありますが、編むと分厚いざます。

No_69

同じく100円毛糸のこげ茶をメインに残り毛糸でシマシマ。
この100毛糸がなかなか減りませんっ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Niwa

私の部屋から見える庭の雪山。。snowsnowsnow
お隣も見えなくなってますよ。
緑が恋しいぞーーーーっbudbudbud

|
|

2010/02/10

2月の器たち

Maru

お久しぶりに器が焼きあがりました。
今回のテーマは『まる』です。
グレー御影土。撥水剤で白鳳マット釉を抜いてみました。
重いけれど、淡い感じが好きですheart04
直径8cm×高さ7cm 湯呑み茶碗ですかね~

Maru2

↑より少し大きめ。
直径10cm×高さ6.5cm
私だとご飯茶わんにしたら、物足りないかもhappy02

Seido

残った土を数種類混ぜた再生土。
黒泥土が多めです。
タタラでタオル跡が模様みたいになりましたよ。
『まる』を撥水剤で抜いて、青銅マット釉を
薄めにかけてあります。 18cm角

Neko

お馴染みのネコマグです。
白信楽土に絵付け用鉛筆で描き、透明釉。
テンプレートのひよこちゃんが可愛かったので
パクりました。chickchickchick
直径9cm×高さ7.5cm

Neko2

Kana_2

グレー御影土に古代呉須でかな文字を書きsweat01
透明釉をかけました。 三つ足付き 18cm角 


clover  japanesetea  clover  japanesetea  clover  japanesetea


Tiko

あいかわらずのチーコでごぜぇますわ。cat

|
|

2010/02/06

67号

No_67

そのまんま羊ちゃん合太とメランジェ・スラブ糸のコラボ。
ぶっちゃけていうと 残り毛糸で編みましたの。confident
68号もすぐだぞ! えっほっほ run

Haikyonikou

佐々木 譲 著   文芸春秋社

求職中の北海道警察本部捜査一課の仙道刑事を主人公とした
短編集で、直木賞を受賞している。
「オージー好みの村」「廃墟に乞う」「兄の想い」
「消えた娘」「博労沢の殺人」「復帰する朝」の六編。

北海道に住む私は以前から なじみ深い地名が舞台でもあり
装飾のないストレートな文体のファンでもあるのです。
この「廃墟に乞う」は短編でもあり あっというまに
読めてしまうので 多少物足りなさも感じますぞ。
やっぱり警察官三代を描いた「警官の血」これが
ダントツにお勧めでありますっ!paper

|
|

2010/02/05

厳寒dakara丸加山へGo☆

ブログ友のKikurinさんsabaさんと三者閑談のオフ会は
厳寒に加えて吹雪になりました。
遭難しそうなので、丸加山へ行くのはあきらめて
ふもとの cafe’オルノへGo!rvcarcar
ちなみに『閑談』は、の~んびり話すことです。

陶芸家の大野耕太郎氏のギャラリーも併設された
cafe’オルノは奥様がおひとりで営業され

Oruno

窓からの眺めがすんばらしい!heart04

Oruno2_2

使われてる食器は大野耕太郎氏の作品。

コーヒーを飲んだり・・ cafe

Oruno3

食事をしたり・・ restaurant

Oruno4

壁の花器を眺めたり・・

Oruno_6

窓辺の花器を眺めたり・・bud

Kuromame

ストーブでコトコト煮た黒豆をいただいたり ・・delicious

Oruno5

ときどき、お上品にお話しする無口なワタクシタチなので
ありました。。。ん?
吹雪になったのは、わたしのせいではありませんとも!happy02

Uramesiya

ねぇ チーコ?
ウソつくんでにゃいだ! cat

snow snow snow snow snow snow

Harto

Kikurinさんから バレンタインのチョコならぬ
はぁとのお煎餅をいただきましたぞ。heart04
ぐふっぐふっ。。。と 喜んでおります。
ありがとう~happy01paper


|
|

2010/02/01

66号

No_66_3

ふむ・・これしか話題はないのか?
       。。。ないのだ。  coldsweats01

メランジェ・スラブ糸のモヘアの入ってないタイプ。
淡くて好きな色です~heart04

Kararfull

ベージュをメインに黄・茶・こげ茶・赤・オレンジ・緑・青
思いがけない組み合わせだけど、全体的にみると
やさしげですね~clover
どこまで続くみっちゃん靴下。。run


shoe  shoe  shoe  shoe  shoe

Taku

お久しぶりのたっくん、この春で6年生ですよ。
私の部屋でお母さんと話をしてます。
年代物の私の携帯や雑然とした背景はスルーしてくらはい。
オトナになったでしょう!eye
でも中身はまだお母さんに甘えたり
マジでプロ野球からスカウトが来ると思っている
お子ちゃまですね~
どんな青年になるんでしょう。
楽しみなような怖いような。。。happy02


|
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »