« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/30

年末に

Yume

明け方、自分の声で目が覚めた。。shock
若いころの自分が元オットットの心変わりに
はさみを持って地面を何度も刺してる夢だ。
くやしくて・・八つ裂きにしてやりたくて・・(ヲイ!)
実際にはこんなことはなかったけれど
自分の心の中に 
こんなに激しい感情が残っていたのに驚いてしまった。

年賀状も書かず(すんません・・今年、放棄しました)coldsweats01
雪の中、ひきこもりの毎日。。
まるでコタツ猫のようなおばばなのに
映画の1シーンのようでありましたわ。movie
しかも私はなぜか美人だった・・ありえな~~い。coldsweats01
昨夜、TVで見た「容疑者Xの献身」の影響か?

なんだかんだ気ぜわしい年末ですが
私とチーコはあいかわらずで、やる気なしです。
今年もたくさんのコメントをありがとうさまでした。
来年も楽しい一年になりますように。
ブログ友のみなさま、よいお年を!fuji

2009/12/25

イブに届いた・・

Ponsuke

ブログ友のぽんすけ日記さんの5周年記念プレゼントに
応募し、残念賞が当たりました~scissors

ぽんすけさんはパッチワークや編みぐるみをチマチマと
作られるマメなお方です。
このコースターのお茶碗柄に一目ぼれし
いいな~♪ とラブコールしたことを思い出しました。coldsweats01
ぜんぜん残念じゃないうれしい残念賞、ありがとう~heart04


xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas

クリスマスにもせっせと靴下編んでるだよ。。

No_57

これはスラブ糸。

No_58

羊ちゃん合太とスラブ糸のコラボざます。
しかし・・好きねぇ 
いつまで続く靴下編み編み。。upwardrightsign05upwardleft


2009/12/22

Merry Christmas ♪


Tree

今日のブロック注射は効き目がすごくて
帰りの車の中でも汗だくでしたsweat01
冷え冷えの公園駐車場により、クリスマスツリーに
ぴったりの木をみっけxmasheart04
こういうシーンは無宗教の私でも 人々の平和を願いますね。
雪の中にダイブしたいほど暑かったけど
風邪をひいてもナンナノデ。。帰宅


Tikosanta_2

ぐっすり眠るチーコもサンタさんにへんしーんっdash
地球上のにゃんこたちにヌクヌクの静かな夜を。。night

wine  Merry Christmas ! cake wine


cat追記

三毛猫日記【TIEZO】のしも1さんから
2010年特製カレンダーいただきましたgood

Calendar

Hana

ベストショットはこれでしょう!
花と知恵蔵ちゃんheart04
知恵蔵ちゃんは、強そうなお名前だけど
れっきとしたオンナノコなんですよんvirgo

Tiezo

笑ったみたいな表情がたまりません。I love・・
しも1さん、今年もありがとうhappy01paper

2009/12/17

番外編

Handwomaer

Handw_2

手編み靴下のスピードが少し落ちてきましたね。
これは、くるるん指なし手袋 カッコよく言うと
ハンドウォーマーですわんwink
指が太いのはご愛敬。
指先きが出るので、車の運転や
お財布から小銭もOKざますmoneybag
合太のスラブ糸、1玉と残り毛糸少々で
編めました。

師走でなにかと気ぜわしい日々だけど
ばっちり食べて風邪ひかないようにガンバ!run


2009/12/16

雪降る。。


Dokayuki

14日夕方から降り始めた雪は2日間で約80cm!!snow
これは家の近くのコンビニからの帰り道・・
まるで砂糖つぼの中にすっぽりと入ったようだ。
まだ除雪が完全では無いので、道はグネグネで
しっかりハンドルを握ってないと、とられてしまう。
負けるものか!うりゃ! rvcarsign04

Dokayuki2

「今年は雪が遅くてラクだね~」が挨拶代わりだったけど
ちゃんと帳尻は合うのだね。
今年もあと2週間だ・・ひょぇぇぇ

Motikosi

今年最後の陶芸の日。
今日は普段使ってる道具や釉薬の整理整頓をし
みんなでお昼を食べてきた。japanesetea
やっぱり年内に焼成できなかったので
来年に持ち越し、素焼き前の器たち。
写真に撮ってもゆがんでるのがわかりますわ。happy02

Yoko

めずらしく起きて、ストーブにへばりついてます。

Te

大福みたいなチーコの手。heart04
ついグニグニとさわるので、怒りをかいますにゃん。catdash


2009/12/14

南の国から


Yoseue

南の国のpippiさんから
ステキな寄せ植えが届きました。
「フライングだけど お誕生日おめでとう!」
知ってる人は知っている・・私の誕生日
まだ数か月先だけど、とにかくうれしいheart04
pippiさん、ありがとう。confident

この寄せ植えが届いて、説明書を読むと
冬はレース越しの日差しを。。ふむふむ
適当な場所があらへん・・と
爆発的なエネルギーで自分の部屋の模様替えが
始まりました。ついでに大掃除だな~
こういうときのバカヂカラはすごいもんですね~
一年分のほこりを吸って、ダストアレルギーゆえ
くしゃみが止まりませぬhappy02
赤鼻のみっちゃん。

PCの横で寄せ植えの胡蝶蘭がゆれてます。bud


2009/12/11

56号&初冬の丸加山

No_56

合太のスラブ糸使用。
嶋田俊之著「手編みのソックス」から
『B』の編み図です。
足首の部分だけ簡単な模様編みだけど
ときどき間違えて、ほどいては編み
編んではほどいて。。。happy02
素朴な感じで好みです~heart04

Maruka2

今朝の最低気温はマイナス8度まで下がりました。down
朝早く訪ねた丸加山はしばれちゃってますよ。

Maruka

Maruka3

Sakamiti

遠くに見える山並みは暑寒別岳連峰です。
デコデコな坂道の滑ること・・おっとっとrvcarsign04


2009/12/08

55号!

No_55

わっはっは 実は54号と並行して編んでおったのじゃhappy02
そのまんま羊ちゃん合太の残り糸でござる。
頭の中もくるるん化進行中なりsign05

Tikuwa

てふさんに刺激されて作ってみました。
秘密のケンミンショウで紹介されて気になっていたのだよ。
ちくわにポテトサラダを詰めて天ぷらのように
揚げたものです。
冷蔵庫にあったカニカマだけのシンプルなポテサラ。
私は天ぷら粉で揚げました。モグモグモグ。。delicious
けっこうイケます。
お試しあれ wink

2009/12/07

54号

No_54

1週間のご無沙汰でございます。
あいかわらず閉じこもりなみっちゃんで
靴下を編むしか能がなく・・とほほcoldsweats01
合太のスラブ糸、少しモヘアが入っているので
ホワホワしとります。

Jyosetu

例年になく雪が遅い今年。。でも
降る時ゃ降りますわsnow 北海道だもの。
いつもの公園の道でトロトロ走っていたら
除雪車に追い越されましたdash

Adumaya

除雪の邪魔しちゃいけないので、途中でUターン。
かっこよくハンドル切りたいけど 雪が邪魔してそうもゆかず
どっこいしょ! うんとこしょ! と帰ってきました。
入口の東屋にはだ~~れもいませんねぇ

Momi2_2

昨夜から湯たんぽ使用しとります。
だってまじ、足先が冷たいのだよ。
チーコがベッドから離れず 食後のモミモミ中。cat

2009/12/01

くるるん52&53号

No_52

ルーマニアの毛糸サニーです。ウール60%アクリル40%
並太程度の太さなので編み目を減らしてみたら
小さく小さくなりました。
足首やサイズの小さな女性向きかな。wink

No_53

ウール100%のモヘア混スラブ糸です。
とっても軽く時々顔を出す鮮やかな色彩が
ええですにゃ・・自画自賛 heart04
渋いでしょう~


clover  clover  clover  clover  clover

空の上のerizaさん、見てくれているかなぁ・・
まだ呆然としています。
あなたがかわいがってくれたチーコは
きょうもグースカと眠ってますよ。

Tiko

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »