« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/28

北国のカレンダー♪

富良野に住むezomomongaさんの撮る
小さな生き物たちのフォトはすんばらしい。heart04
夏に私のマグカップを送り、無理やりに
カレンダーとのばくるべや~を成立させてしまったという
悪知恵も働くmichikoですhappy02

Calender

表紙のエゾリスも愛らしいけれど
どの月を見ても傑作なのです!
まわりの小さなにゃんこたちは、
文具好きのezomomongaさんが選んでくれたマグネットです。
油断するとすぐピタピタとくっついて、ねこ団子cat
ezomomongaさん、ありがとう~大事にします。happy01

snow  snow  snow  snow  snow

Miso2

雪がチラホラと舞い落ちる今日、
お友達のTちゃんと滝○市西町の「味処 にしはら」でランチ。
普通のお家を改造した隠れ家的な食事処です。
和食・中華のメニューも豊富でおいしいよ。
私は野菜たっぷり味噌ラーメンをnoodle
辛い色してるけど、そんなに辛くなく
おいしいスープでした。
Tちゃんの話は止まらず、あいかわらずうなずきmichikoですが
元気パワーをたくさんもらってきたよ。run うりゃ!

Aibuto

毛糸ZAKKAストアーズでポチッ!とした
ウール100%のモヘア入りスラブ毛糸。
私が購入したときは、52%OFFの1玉180円なり~
どの色も渋くてそそられますわ~heart01
いつまで続く手編み靴下!upwardrightsign05upwardleft

|
|

2009/11/26

スゥイーツdeオフ会

ブログ友sabaさんと2度目のオフ会は

Xmas

大きなツリーやxmas

Table

小さなテーブルフラワーもクリスマス色。。
お菓子のほんだ滝○本店のティールームで会いました。

Apple

何やらカタカナのネーミングだったけど忘れちゃったよ。
林檎のタルトだす・・おしゃれ~apple

Manga

私の持ってる「優しい時間」のDVDと
sabaさんの漫画本と交換のオフ会なのでござる。
一緒にコーヒーも入っているのに気づかず
お礼も言わなかった・・sabaさん、ありがとうdelicious
よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」が楽しみ~heart04
ドラマではタッキーが出てたなぁ
ゆ~~っくり貸しておいてね。

apple  apple  apple  apple  apple

チーコの様子がヘンですっsign02

Tiko

sabaさんの漫画本が入っていた紙袋に顔をつっこみ
匂いをかぎたおしてますぞ・・くんくんくんcat

Tiko2

しまいには座り込み・・

Tiko3

テコでも動きませぬ。
う~~~ん。。ツチノコか?happy02

|
|

2009/11/23

51号

No_51

これはかなりお気に入りですheart02
参考にしたのは

嶋田俊之 「手編みのソックス」  文化出版局
Teamino

Mr_shimada

きっかけはNHKの「おしゃれ工房」
昨年の11月でした。
放送は見逃したんだけど、バックナンバーで取り寄せ
素朴な靴下に魅かれたのです。
嶋田氏は音楽家でもあり、音楽の勉強に行ったヨーロッパで
ニットも会得したという変わりだねのお方。
現在は雑誌や書籍などで作品やエッセイを発表し
手編み靴下愛好家の神様みたいな存在なのだ。

この本の中で私が編めそうなものは
ほんのわずかだけど、
眺めるだけでも幸せになれる1冊です。lovely

Zzz

チーコは興味ないみたいですにゃcat


|
|

2009/11/20

かしまし娘オフ会??

か・かしまし娘~? 
えっと・・40年前は確かに娘だったけどbleah

今回で3度目のKikurinさん
初めてのsabaさんと会う日は

Yuki

ポタポタの雪になった。snow

Kikurinさんとsabaさんは車で10分もかからない隣町に住む。
30代、40代、60代(!!) と世代が違うのに
ちゃんと話がはずむのは、ブログという共通項があるからだ。

場所は滝○駅近くのコーヒーハウスSeika

Piza

Kikurinと半分こした(いや・・大半私が食べた。。)
手作りピザはまいうでしたよ。delicious

初めてお会いしたsabaさんは想像してたよりほんわかムードで
おっとりと縫物をするさまは、不思議と心安らぐ景色でした。
Kikurinさんはあいかわらず、イヤリングがユラユラと
うっとりするほどの美人さんで。。ぽっcatface
年とると脳細胞がオヤジ化するんですかねぇ
美人さんには弱いんですheart04

次回は雪の丸加山へ行く約束をしたのでありました。rvcar

追記・・

Okasi

Kikurinおみやの雪のラブレタークッキーとheart01
生産者の顔が見える大豆happy01
このカリカリの大豆がめちゃうまでした。
ごちそうさま!

ついでに

Yusyoku

オフ会を思い出しながら作った夕食のコロッケ。
ホクホク~サクサクgood

|
|

2009/11/18

50号@雪が降るぅ。。

No_50e

すっかり手編み靴下がメインのブログになっとります。
これは送料こみで1個100円のウール毛糸。
2個半使用・・つまりは250円!! お安いにゃdollar
甲の部分だけカノコ編みにしました。
労多く、イマイチな編み上がりざんす。
でも、50号! 折り返し地点なのだ!runばんざ~~いpaper

Sisen

今朝、なんだか視線を感じたらチーコしゃん!
おなか、空いたのかい?cat

Yuki

今朝から雪が降ったりやんだり。。snow
水分の多いボタン雪です。
冬だねぇ・・

|
|

2009/11/13

49号

No_49

ルーマニアの毛糸サニーです。
甲の部分、数段おきに裏編みを入れてみたよ。
かわゆいではにゃいかheart01

Urutora

なんのつながりもありまへんが
10年選手の布団カバー、チーコが爪で開けた穴を
ウルトラマンが守っています。
穴が開いたらツギを当てるこの根性!
自分ではケチと思っとりません。昭和生まれのせいですhappy02

Fuyujitaku

近くの公園のベンチも青いシートで包まれて冬支度。
雪が降ったり融けたり。。snow
今朝は一段と冷え込んで、毛糸の靴下はいてますfoot

|
|

2009/11/11

おつまみ缶詰酒場

Kanzume

黒川勇人著  アスキー・メディアワークス発行

何を隠そう!この本の著者はブログ仲間のはやとさんである!

彼は、大学卒業後 数年間の会社員生活を送り
出版社勤務を経てフリーライターとして独立。
いつも私が訪問する 「くらぶアミーゴblog」のほかに
缶詰blog」を立ち上げ、世界中の缶詰を紹介している。
TBS「はなまるマーケット」などTVやラジオなどで
缶詰博士として活躍してるのだ。happy01

中身はカラー版でフォトもキレイ!
写真家・中島清一さんの撮影で、はやとさんは撮影助手も
したそうである。

Kanzume4

やはり珍しいのは海外の缶詰で
これはドイツのアヒルのレバーパテ。絵がかわいいでしょheart04

Kanzume5

パテはこんなふうに。
ビールに合いそう~~beer

Kanzume3

日本の缶詰王はサバ缶である。。と
そうだ そうだ!

Kanzume4_2

サバ缶でそうめんsign02
これは食べてみなくちゃwink

Kanzume2

ところどころに シュールなはやとさんのイラストが!
これも楽しみの1つですね~
あなたも1冊、お手元に。 good

はやとさんにトラックバックいたしやしょう!dash


|
|

2009/11/08

ジャイアンツを

よく知りもしないけど アンチジャイアンツですbaseball

Thumbyomiuri2009110700915sports
       (読売新聞から)

昨夜はジャイアンツの勝ちが決まった瞬間
ぶちっ!とTVのスイッチを切ったもんね。tvannoy
おカネのチカラでスター選手をズラリと並べ
ホームランボカスカのジャイアンツに比べ
ファイターズはベースの間を走り回り
つなぐ野球・・それにしてもダルと金子選手の不調は
痛かったなぁ weep

ジャイアンツにおめでとう!は言わない(ヲイ!)
ファイターズ、お疲れさま!
今年一年 楽しませてくれてありがとうheart04
また来年も応援するからね~happy01paper

運転するときはヒトが変わる人がいますね~
私は野球を見てるとき 変わるみたいです。bomb

No_48

私としたことが・・メインの48号手編み靴下です。
ジャガードの新色
手を胸の前でクロスして黄色い声で言ってみて!
ご一緒に! カワイイ~~~ンheart04

Tiko

何やら冷めた目つきで見られてますにゃcoldsweats01

|
|

2009/11/04

深夜食堂

アラ還になっても漫画が好きだ。
さすがにオメメキラキラのは読まなくなったけど。。
最近、面白かったのはこれ↓

Sinya

安倍夜郎著 小学館

深夜から朝まで営業する「めしや」のメニューは
豚汁定食とお酒だけ。
あとは注文するとなんでも作ってくれるのだ。
赤いタコウィンナー炒めや甘い玉子焼きなどなど。

TVドラマ化され、東京・関西方面では
放送も始まってるらしい。
北海道はHBCで11月12日から始まる。

Ryu

「めしや」の主人は小林薫さんだが、お客で
赤いタコウィンナーが好物のヤクザの竜ちゃんは
私が大ファンの松重豊さんが演じる。
と~~っても楽しみなのだheart04

tv追記・・ フロリダの風さんが「深夜食堂」のドラマを
  配信してるサイトを教えてくれました。
  興味のある方はコチラ

その他には。。

Syowa

入江喜和著  講談社

頑固で短気で口うるさくて
孫には甘いが妻子にゃ辛い。。
下町で畳屋さんを営む昭和の男らしい男ですっ!
奥さんの富子さんがいい味出してますよんsmile

|
|

2009/11/03

初雪その後。。

Yuki

初雪というものはサラリと降る感覚だけど
モクモクモクモク。。。音もなく降りつもっています。snow

Yuki_2

冬は憂鬱だね。。
でも降り始めの雪は見慣れててもきれいheart04
近くのこどもの国公園の林道ですよ。

Tiko2

pig ねぇ チーコ、きれいだね~♪
cat 寒いにゃっ!!bomb

|
|

2009/11/01

47号&初雪

No_47

1玉100円でゲットした純毛並太毛糸です。
軽い毛糸だけど編み目があまりきれいではな~~い・・
ってそれは編み手の問題ではないかい?happy02
履くには無難だけど編むのはつまらん無地ざます。

     なので・・

Jacquard

トルコ製のジャガードの新色で編んでます。heart04
段染め毛糸なので、普通に編むだけでシマシマ。
中細よりキモチ細めですよん。

Yuki

Benti

Yuki3

昨夜から初雪で降ったり止んだり。。snow
水分の多いみぞれみたいな雪です。
冬が来るんだねぇ・・さぶっ!shock

|
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »