« 晩秋の丸加山 | トップページ | 47号&初雪 »

2009/10/28

悲別ロマン座

ガソリンを満タンにし、さぁ陶芸行くぞと思ったとき
携帯が鳴った mobilephone
「今日、欠席者が多くて中止ね!」
ありっ! 出かけるモードになっちまってるので
お父さんは家にいるし・・(ちなみに娘はお母さん、
婿殿はお父さん、私はばーちゃんが定着)
目的の無いまま 歌志内方面へ。rvcar

Romanza_2

普段は通り過ぎるのに なぜだか呼ばれた気がした。
ここは、炭鉱が閉山した1971年から廃墟になっていたが
1977年公開の映画「幸せの黄色いハンカチ」で使われ
倉本聰原作・脚本のドラマ「昨日、悲別で」の
舞台になったのが1984年なのだ。

Kyuukan_2

今は閉館してるのだが 案内版が「やつてない」
いやいやいや・・なんと気さくな!happy02

Kanasibetude_2

あなたはこのドラマ、記憶にありますか?

Sarubia_3

車はトコトコと進み 
毎年、真赤なサルビアが植えられる赤平市も
炭鉱が閉山した街だ。

Daria_2

ポンポンダリアもかわいいねheart04

Sora_2

我が街の堤防から見る空。
しばし時間を忘れて雲を追ったのでありました。cloud

|

« 晩秋の丸加山 | トップページ | 47号&初雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事