« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/28

悲別ロマン座

ガソリンを満タンにし、さぁ陶芸行くぞと思ったとき
携帯が鳴った mobilephone
「今日、欠席者が多くて中止ね!」
ありっ! 出かけるモードになっちまってるので
お父さんは家にいるし・・(ちなみに娘はお母さん、
婿殿はお父さん、私はばーちゃんが定着)
目的の無いまま 歌志内方面へ。rvcar

Romanza_2

普段は通り過ぎるのに なぜだか呼ばれた気がした。
ここは、炭鉱が閉山した1971年から廃墟になっていたが
1977年公開の映画「幸せの黄色いハンカチ」で使われ
倉本聰原作・脚本のドラマ「昨日、悲別で」の
舞台になったのが1984年なのだ。

Kyuukan_2

今は閉館してるのだが 案内版が「やつてない」
いやいやいや・・なんと気さくな!happy02

Kanasibetude_2

あなたはこのドラマ、記憶にありますか?

Sarubia_3

車はトコトコと進み 
毎年、真赤なサルビアが植えられる赤平市も
炭鉱が閉山した街だ。

Daria_2

ポンポンダリアもかわいいねheart04

Sora_2

我が街の堤防から見る空。
しばし時間を忘れて雲を追ったのでありました。cloud

|
|

2009/10/25

晩秋の丸加山

Michi_2

風は強いけど久々のお天気だからGo!rvcar

Maruka2_2

いつもの丸加山です。
日曜だから最後の秋を楽しむ人々で
コスモス畑はにぎわってました。
風がびゅんびゅん! コスモスもぶっとぶほどで
撮影は無理ですにゃtyphoon

Sairo_2

丸加山のてっぺん付近に移設された
石造りのサイロです。

Sairo3_2

Sairo2_2

それにしてもきれいな青空ですね。heart04

Teppen_2

サイロの横から下界を眺めて。。秋色だぁmaple

Ityou_2

街中のイチョウもきれいに色づきましたよん。catface

Hirune_2

本日のおまけ・・猫って平和だわcatsleepy

|
|

2009/10/24

46号!

No_46

ブログの継続も。。
もう限界かなぁと思いつつ ブログ友から
パワーをもらっています。
私はいつも暖色系の毛糸が多いので この靴下は
とても新鮮でしたheart04
星の数ほどもあるブログの中で 私を見つけてくれて
ブルーグリーンの毛糸を送ってくれたミカさんに感謝confident

さてさて。。

Keito

手芸の店 ギンガム」で見つけた純毛並太10玉で580円!
送料&代引き手数料こみでも、20玉で2千円です。dollar

Tamesi

ちょっと試し編みしてみたけど 手触りもやわらかいよ。good
毛糸がたまってきたどーっhappy02

Yamabdo

叔母ちゃん家でゴチになった山ぶどうのジュース。
お手製で、濃厚でありましたwine


|
|

2009/10/22

秋の器たち

Mag

白御影土に透明釉のフリーカップとソーサーです。
絵付けは、下絵用鉛筆の黒を使用。
素焼きしたものに鉛筆と同じように簡単に描けます。
かすれた線が好きです~scissors

Ura

裏側はにゃんこがジャンプ!dash

Maruzara

同じく白御影土に透明釉。
面白くて、猫をたくさん描いちゃいました。catcatcat

Mamezara

茶土に白鳳マット釉。
手のひらより小さなお皿で薬味なんぞに最適です。wink
●模様は撥水剤で釉薬を抜きました。

Mamezara_b

黒泥土に白鳳マット釉。
↑と同じ作り方、大きさです。

Hasioki

信楽土に織部釉。
これは失敗の巻きの箸置きです。
ワサビ、ショウガなんぞをのせてもいいかなぁ
色は思った色が出なかったので、再チャレンジしなきゃhappy02

Tiko

今日はこの秋、はじめて車のエアコンを冬用に。rvcar
チーコも寒いらしくさびしげです。

Otiba

いつもの公園は枯葉がハラハラと。。maple

|
|

2009/10/19

45号!

No_45

ルーマニアからやってきた毛糸サニーです。
混ざり毛糸は編み方に凝らないとつまらんかも。
工夫の余地ありですね~wink

私の住む街の街路樹や公園の樹木が
きれいに紅葉していますよ。
晩秋モードです。maplemaplemaple

Kouen

Mati

Mati2

黒いバックを斜めがけして
天パーの太ったおばちゃん、歩いてませんか?
太ってるのにシマシマのTシャツ愛好者っす。smile
秋の終わりは、なんだかさびしいねぇwine


|
|

2009/10/17

お友達とランチ♪

Tちゃんに会うのは2か月ぶり~catface
「ランチ行きませんか?」とメールが来た。
「うん!行く!」

そのとき私はコヤツとこんなふうにsleepy

Asa

猫はこんなふうに寝ませんよ・・フツウhappy02
大急ぎで顔洗って眉毛描いて・・(笑) 間に合った!!run

Aki

岩瀬牧場の直営レストラン『リヴィスタ』で restaurant
ちなみに自宅から車で10分。

Lunchi

フレッシュトマトとモッツァレラのパスタ¥760を
あ~~~む delicious
久しぶりに会ったので話がたまっていて
しゃべる 食べる ひじょーっに忙しかったけど
おいしかった!
坂道を下って、ジェラードショップでデザートに
ブルーベリーのアイスもいただきましたよん。満足scissors

Bara

レストランの前庭に咲いていた薔薇は
目にしみる鮮やかさでした。

Aki2

今日はめずらしく暖かい一日だったけど
すっかり晩秋の気配ですmaple
でも元気印のTちゃんにパワーを少しもらって
気分はよっしゃーっ!な夜です(どーすんだ!)good

|
|

2009/10/13

落ち葉が。。

Cocolog_oekaki_2009_10_13_18_37

4週に1度のブロック注射の日でござった。
Drは新人で若く、診察も3分ではないっ!
「腰が痛いんだから足腰の運動は無理でも
   上半身でも筋力アップを心がけようね」と
クマさん顔だけど心優しい。
心の中で思った。。。上半身むきむきのおばば?catface
これで注射がうまいということないよ~heart04

maple maple maple maple maple maple

Isiyama

Katura

Kiiro

落ち葉の舞い散る公園は
さびしいおばばの吹きだまり~maple
だから きょうも来たよ
明日も来るよ 
おむすび食べてるよ~riceballriceball

Mun

めずらしく今朝、チーコが胸の上に着地!
ううっ! ぐるじぃよ~
cat「起きれ!母ちゃん ごは~ん」fish


|
|

2009/10/09

44号!

No_44

ルーマニアからやってきた毛糸サニーです。
並太タイプなので 分厚くなりました。foot
2個半使用  ウール60% アクリル40%

Non

公開中の「のんちゃんのり弁」の原作アニメです。
入江喜和さんは人物を描くのがとても昭和的で
グイグイとひきこまれますよ。
映画は小西真奈美主演。 
これはぜひいつか見てみたい作品です。movie

|
|

2009/10/08

台風が来る前に

台風前の束の間の青空に
元気をもらってきましたよ。sun

Maruka

コスモスは満開です。

Kosmos

Mugi

秋蒔きの麦畑。樹木が秋色ですね~maple

Nanohana

菜の花は秋に蒔いて、ひと冬雪の下で過ごし
春に黄色のじゅうたんになります。

Ezonokoringo

台風にそなえて麓の林檎園では、急ピッチで収穫中。
林檎園のそばには必ずある(台木に使われるとか)
エゾノコリンゴが真赤です。
実は1cmほどで、果実酒か野鳥さん用。apple

台風が北を目指してグイグイと進んでますね。typhoon
大きな被害が出ませんように。

wobbly事件ですっっっ!!
我が家のたっくんが新インフルエンザ発症っす。
通っている小学校も閉鎖中で
野球チームの上級生も数人発症しています。
今は熱が高く はぁはぁと。。weep
家族全員マスク着用、手も消毒しとりますが
うつるのは時間の問題と思われ・・

台風も来るし パニックだす。bomb
コメントのお返事も遅れると思いますが
みなさまもご注意くださいませ。hospital

|
|

2009/10/07

ファイターズ リーグ優勝!

Img_04_b

ごひいきの日本ハムファイターズが 北海道に移って6年
3度目のリーグ優勝を決めた。
今年はインフルエンザあり、怪我する選手が続々な中
苦しい戦いが続いたけれど・・
監督は好みじゃないけど(ヲイ!)
昨夜は優勝に酔いしれましたわんpaperhappy01scissors
夜中までスポーツニュースの追っかけをし
寝不足でありますconfident

Img_10_b
     (フォトはファイターズのHPからいただきました)

キャプテンの愛する稲葉さまheart04
おめでとう~!

Tiko

cat ふ~~~ん。。それで朝ごはんはまだ?
pig わっはっは heart
cat だめだ。。こりゃ

typhoon大型な台風18号が向かってきてますね。
大きな被害が出ませんように!!
庭の植木鉢、かたずけなきゃ run

|
|

2009/10/04

黒い雲がムクムク。。

出かけるときはまだ曇り空でした。
図書館でゆ~っくり本を選んだあと
近くの遊水地を眺めていたら・・

Oasis

ムクムクムクと黒い雲が・・
ありゃ~ 激しい雨っす rain

Rabits

ラビッツゥも驚くほどの雷付き雨ですぴょん。thunder

今日、借りたのは

Hon

風のガーデン      倉本  聰
ミーナの行進      小川 洋子
パリと南仏ねこ歩き  池田あきこ
絲的メイソウ      絲山 秋子
逃避行         篠田 節子

イッキで読んでしまったのが 篠田節子著「逃避行」

主人公は家族のためだけに過ごしてきた50代の主婦。
庭で飼っていたゴールデンリトリバーのポポが
隣の子供の悪戯におびえ噛み殺してしまうのだ。
味方と思っていた夫や娘たちは、犬を処分するようにと・・
子宮筋腫の手術後で体調はすぐれないけれど
犬を連れて逃避行をするのです。
家族でも気持の通じないこともあるのに
他人の優しさにもふれ、山合いの田舎で老いた犬と
暮らす日々を綴っています。
ハッピーエンドではありません。
動物を飼っている人は絶対泣けるよ。crying

しかし・・いいのかこんなマンネリネタで。coldsweats01


|
|

2009/10/02

柿八年

Kaki

桃栗3年、柿8年というけれど
papaさんのお家の柿の木はどれくらいの高さなんでしょう。
今年も新聞紙に1つ1つ大事そうに包まれて
ニコニコと届きました。

Kaki2

半分に切ってみると こんなふうよ。
あっ!種がある~ heart04
ここらでは柿の木を見たことがありません。
スーパーに並ぶのも四角な柿なのでめずらしい!
まだカリカリとした果肉はとっても甘いよ。delicious

papaさん、いつもありがとう!
大事に味わっていただきます。catface

|
|

2009/10/01

43号!

No_43

こんなシンプルな靴下は初めてかも。
じわ~~~っと地味ですわ。
甲の部分をゴム編みにしたので
えらく小さめな靴下になりました。foot

Tiko

手をぐぃーんと伸ばしてお昼寝中です。
目は開いてるけど 寝息が。。sleepycat
風が強く 青空の良いお天気ですよ~sun

Udon

カレーを作った次の日のお昼は
めんつゆと合わせて、カレーうどん。noodle
お店と違うのは ジャガイモやニンジンのカケラ入りdelicious


|
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »