« 共同購入! | トップページ | 秋晴れの空 »

2009/09/13

面白南極料理人

Omosiro

Warau

西村 淳著  新潮文庫

公開中の映画「南極料理人」の原作です。
海上保安官の西村氏は昭和27年北海道留萌生まれ。
ウィルスさえも生存できない平均気温マイナス54度の南極ドーム基地で
越冬した記録を料理人の立場から書いています。
仲間は9人、個性的な男ばかり。。happy02
豊富に持ち込んだ高級素材もガチガチに凍って
それでもあれこれ工夫して、読んでいるとお腹が鳴るような料理を
つくり、宴会さわぎ・・バカバカしいほど真面目な男たちの日々が
面白く イッキに2冊、読んでしまいました。
食べるって楽しい みんなで食べるともっとうれしいgood
少し忘れてたみたい。
心をこめて料理を作ろうと改めて思ったのです。

「笑う食卓」のほうは料理のレシピも掲載されてますよ。
映画の予告編を見ても喉がなりますにゃ~deliciousriceball

Youkan

Youkan2

以前、『秘密のケンミンshow』で紹介された北海道民が愛する
ようかんツイストです。
チョコレートのようにかかっているのがうす~~いヨウカン。
真ん中にホイップが入ってますよ。
そんなに甘くないのです。wink

Tiko

ヘイヘイ ショウチノスケ coldsweats01

時は、食欲の秋でござる!maple


|

« 共同購入! | トップページ | 秋晴れの空 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事