« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/29

真夜中の誘惑♪

色っぽいハナシでもなんでもなく
眠れぬままネット界を徘徊してたおばばが
一目ぼれした毛糸です。lovely

Sunny

毛糸ZAKKAストアーズ
ルーマニアからやってきた毛糸Sunnynote
ウール60% アクリル40%の混ざり毛糸です。
お洗濯も安心だし、なによりそのプライスがっ・・!!
1玉240円也
  いいのか?こんなお安くて。。

Aka

まずは試し編み~upwardrightsign05upwardleft
ウール分が少ないからフワフワ感は少なめだけど
糸割れもなく軽くて編みやすいよ~good

ちなみにルーマニアってどこ?と地理オンチな私は
検索してみたのでした(笑)

Syumeigiku

今日も青空、庭の秋明菊が盛りです。maple

|
|

2009/09/28

浦臼ワイナリー

叔母が言います・・
 virgo「天気がいいし、どこかへ行きた~い!」
 pig「ヘイヘイ・・」

Winenary

 pig「今日は蕎麦まつりもしてるよ」
 virgo「蕎麦は食べなくてもいい! うどんが一番!」
 cat「へっ! そ・そう?」

Hatake

Budou

叔母ちゃんったら 勝手に味見してるし・・coldsweats01

Budou2

ぶどう狩りもしてたけど、売店が出てたので
私が勝ったのは白ワイン用。 

Zerrry

酸味が強かったので、お砂糖を足してゼリーに。
孫たちには不評でありました・・
いいもん! ばぁちゃんがたいらげてやるっ!delicious

Tyonko

叔父が可愛がってるノラさん出身のチョンコ。cat
人なつっこいにゃんこさん、おデブっす。
他には車庫にシマシマの親子もいまっせ。catcatcat

Flower

叔母の部屋のテーブルフラワーも
秋モードでした。maple

|
|

2009/09/24

42号!

No_42

そのまんまひつじちゃんの合太毛糸です。
いつまで続く靴下ブーム・・100足まで?happy02

apple apple apple apple apple apple apple

ベッドと一体化しそうなおケツを無理やり持ち上げて
市役所の帰りに 砂川市の三谷果樹園に寄りました。

Ringo

Ringo2

Ringo3

Ringo4

私は真っ赤なりんごです
お国は寒い北の国
りんご畑の晴れた日に
箱につめられ 汽車ぽっぽ
町の市場につきました
りんご りんご りんご
りんご 可愛い ひとりごと karaoke

 武内俊子作詞  河村光陽作曲 『りんごのひとりごと』

Park

少しずつ紅葉も始まり・・

Kinoko

雨も多い秋、?なキノコも。
公園で丸かじりした林檎『さんさ』は
甘酸っぱくてジューシーでありました。deliciousapple
5個 350円なり。

|
|

2009/09/19

お久しぶりに・・

チクチクはすっかりご無沙汰してました。が・・
スローなペースで やっと1個 2個 3個。。catface

Kintyaku

Kintyaku2

Kintyaku3

どれもかわりばえのしないいつもの巾着です。

Tiko

なんだかさびしいねぇ・・チーコ。
秋だからかねぇmaplemaplemaple

|
|

2009/09/14

秋晴れの空

久しぶりに晴れた今日、ブログ友Kikurin
丸加山でオフ会です。
私のボロ車でトコトコトコ。。。car

Marukayama2

Marukayama3

美女が助手席にふわりと座ってるので
運転もちょっと緊張気味happy02
山のコスモスはまだ5分咲きでありました。

Himawari

なぜだか向日葵も同時に咲いてます。

Tonbo

トンボも忙しそう~run

Cosmos

麓の農家さんのコスモスは満開!

Cosmos2

Cosmos3

Soara

空が広いよ~~~~~~っheart04

Susuki

Kikurin

Kikurinの後ろ姿をちょっとだけ。ナイショ ナイショconfident

久しぶりに気温がグングン上昇し
汗だくのコスモスオフ会・・でも幸せな午後でした。sun


|
|

2009/09/13

面白南極料理人

Omosiro

Warau

西村 淳著  新潮文庫

公開中の映画「南極料理人」の原作です。
海上保安官の西村氏は昭和27年北海道留萌生まれ。
ウィルスさえも生存できない平均気温マイナス54度の南極ドーム基地で
越冬した記録を料理人の立場から書いています。
仲間は9人、個性的な男ばかり。。happy02
豊富に持ち込んだ高級素材もガチガチに凍って
それでもあれこれ工夫して、読んでいるとお腹が鳴るような料理を
つくり、宴会さわぎ・・バカバカしいほど真面目な男たちの日々が
面白く イッキに2冊、読んでしまいました。
食べるって楽しい みんなで食べるともっとうれしいgood
少し忘れてたみたい。
心をこめて料理を作ろうと改めて思ったのです。

「笑う食卓」のほうは料理のレシピも掲載されてますよ。
映画の予告編を見ても喉がなりますにゃ~deliciousriceball

Youkan

Youkan2

以前、『秘密のケンミンshow』で紹介された北海道民が愛する
ようかんツイストです。
チョコレートのようにかかっているのがうす~~いヨウカン。
真ん中にホイップが入ってますよ。
そんなに甘くないのです。wink

Tiko

ヘイヘイ ショウチノスケ coldsweats01

時は、食欲の秋でござる!maple


|
|

2009/09/10

共同購入!

毛糸と手織り糸のメーカー『ピエロ』さんで
初めての共同購入しました。
生協のようですが、みんなで買えばお安くなるシステムです。run

Hituji

そのままひつじちゃん合太。
40g、ウール100%で軽い毛糸です。
ネット販売価格1玉276円が最終価格40%引きの174円に!eye
ひつじそのままのナチュラルカラーが魅力的でしょ。
合太は並太と中細の中間くらいで
靴下を編むには最適ですsmile

Tukue

微弱ながらチクチクのスイッチも入り
机の上はとんでもなく混雑しとりますよhappy02

Kobana

女心と秋の空といいますが
まんず最近のお天気は一日の中でもコロコロと変わり
あいかわらずのオタクな生活ぶり。。raincloudsun
庭の花を窓辺に集めてみたよ。maple

|
|

2009/09/04

41号!

No_41

並太毛糸で編むのははじめてかもしれまへん。
洗えるウール並太くんの黒と
マフラーをほどいたむか~しの正体不明の糸コラボ。
季節はせぷてんばーになり気温もイッキに秋です・・
寒いよ~~朝はストーブ、恋しいheart04

Te2

あいかわらず、チーコは惰眠をむさぼっとりますにゃ
抱きついているのは、10年選手の私のパジャマです。
けば立ち、糸がほつれても クタクタ感がよくて
捨てられまへんわ。happy02

ネタもつき、体調もイマサンで閉じこもる日々・・
マンネリ話題ですんまそんcoldsweats01

|
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »