« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/29

夏の終わり

ときどき、わけもなく謎の暗~い気持ちがやってくる
O型牡牛座です。taurus
TVの野球中継で、ファイターズが危うくなると
見てられなくて 庭に出てみると。。おおっ!
雑草ボーボーの中で 夏の花が終わりそうです。

M

叔母の庭から小さな苗をもらって植えたマトリカリア。
いつのまにか咲いていましたbud

Boriji

真っ白のボリジは種を春に。。おそっ!

Fuusen

フウセンカズラの風船1号heart04

Syumeigiku

秋明菊が咲くと秋ですよ~

Tubomi

つぼみがなんともカワイイhappy01

Graep

今年のぶどうは不作です。
数えるほどしかないけど、色づいてきましたね。

cat  cat  cat  cat  cat  cat

今日のおまけ。。

Kago

なんやねん! (`ε´)

|

2009/08/25

サルビアは咲いているか?

Sarubia_3

昭和48年に閉山した空知炭鉱のズリ山は777段。
その駐車場のまわりに毎年赤いサルビアが植えられます。

Sarubia

今年の咲き具合はどないじゃろう~と
赤平市へ。

Sarubia_4

おんや? この紫蘇のような葉色の花は・・

Sarubia_5

かなりの数が植えられています。
サルビアの種類か? それともケイトウかな~

Sarubia_6

肝心の赤いサルビアは草丈もまだ短く
花も一部分は咲いているけど まだまだなのでした。

clover clover clover clover clover clover

Boo

今日のチーコ。。
私のバッグを枕に寝とります。sleepy

|

2009/08/22

同級生

2年前からパタリと更新しないふっこと私は
高校の同級生だ。
今日、10年ぶりくらいにゆっくり時間がとれて
一緒にランチ。restaurant
喫茶店で 丸加山で 話しても話しても話はつきなかった。

Maruka

Usi

彼女とは高校時代は顔だけ知ってる間柄。
同じ職場に就職し、寮で同じ部屋になったことから
親しくなった。
仕事は二人とも半年で挫折したが
その後、同じころに結婚し子育てをし
札幌と滝川の距離で ほんのときたま会う関係で
今に続いている。
やさしげではかなげな彼女も、 どっしりな私も
みんな みんな おばさんになった。。happy02

コスモス

Cosmos2

偶然、同じ機種のデジカメを持っていてびっくり!
丸加山の入口の農家さんのコスモスが見事で撮影会になる。

Fukko3

内緒で写しちゃったcamera

Fukkoflower

お花のアレンジを勉強中の彼女が
出がけに作ってくれたアレンジフラワー。
私の大好きなマトリカリアが入っている・・heart04

二人の思い出の中のシーンは
おそろいのブラウスのボタンだったり、一緒に
おしゃべりした午後、子供のおしめが干されていたり
記憶は断片的だけど、今も色鮮やかだ。

気持のよい日に会えて、とても幸せ気分なのです。

|

2009/08/20

40号!

No_40

ニッケビクター毛糸ソルファ421番と白中細のコラボ。
40番目の手編み靴下は、やさしげです。
pig ねぇ、チーコ そう思わん?

Tiko

cat しら~ん。今、忙しいにゃん。dash


rain cloud rain cloud rain cloud rain

Siro

紫陽花の葉にミナズキの白い花が涼しげですね。

Susi

アッシーのごほうびにランチをゴチに。
ダイエーのお持ち帰り鮨だけど
お皿がいかしてます。

pig 叔母ちゃん、このお皿ステキ!
virgo だめっ!あげないっ!
pig ちっ!

Bara

小さな小さな薔薇模様のカップ。heart04

夕方から激しい雨になりました。。

|

2009/08/18

小さなコスモス


 4週間ぶりのブロック注射で
冷え性おばばから、下半身ポカポカファイヤーおばばに
なりましたimpactrun
前回、しびれが2時間も取れず
点滴&酸素マスク騒ぎになったので、少々腰が
ひけてました~coldsweats01
でも大丈夫だった。。
帰宅してから 涼しい風が吹いてるのに
あぢくて あぢくて sweat01
小玉スイカ半分ペロリdelicious トイレ通いの忙しいこと!

Kocmos

ムラサクツユクサの陰に
小さな小さなコスモスが咲いてましたよ。heart04
昨年のこぼれ種です。

|

2009/08/16

不思議なにゃんこ達

徒然なるままに・・・笑門来福』の3周年記念プレ企画に
応募して、不思議なにゃんこたちをもらいました。cat

Wanko

wankoさんの作る動物たちは独特です!
私などはついついアニメチックなものになるんだけど
まるで人の表情にも似たにゃんこたち。
動き出しそうでしょsmile
特に寝そべっている不機嫌な顔のにゃんこが
おばぁちゃんのようでお気に入りですnote
wankoさん ありがとう! 

Fusen

6・7月の日照不足で伸びなく
半ばあきらめていたフウセンカズラの花が咲きだしました。
果たして雪が降るまで種は出来るでしょうかhappy02

|

2009/08/14

この森で天使はバスを降りた

Konomoride

本棚の奥から出てきた1996年製作のふる~い映画です。

監督 ロブ・ドレイバー
出演 アリソン・エリオット  エレン・バースティン

服役中にメイン州の観光局案内をしていたパーシーが
刑期を終えて あこがれの森の村ギリアドで
人生をやり直そうとバスで降り立ちます。

気難しい女主人ハナがやる村の食堂で働くことになり
閉鎖的な村人や女主人の甥の不審げな視線・・
そんな中、ハナが足をひねったことから
パーシーと甥の妻シェルビーと協力して営業することに。
少しずつ少しずつ人々と心を通わせてゆくパーシー。

が、ラストは悲しいドラマが待っているのです。

私の本棚の奥に置かれて10年は経つでしょう。
改めて見直すと、以前には気付かなかった村の景色や
食堂に置かれてる道具などに心魅かれます。
これは・・年をとった目線なのかなぁとしみじみ。

とてもいい映画ですgood

Pinne

石狩川の向こうにピンネシリ山がかすんでいます。
数日続いた夏日も イッキにクールダウン。
ジワジワと秋の気配がしますよ。

Fa

ニャロメ! お友達からもらったストールを
枕がわりにしとるではにゃいかっ!angry

|

2009/08/11

真夏日!!

この夏初めての真夏日! 最高気温32度でしたsun
そんな日中に叔母と図書館へ。。car

Tosyokan

冷房のきいてないエコな図書館はあちちぃ~sweat01
その後、スーパーへ寄り いつもの叔母の部屋も暑いっ!

Ajisai

テーブルの紫陽花は涼やかで

Hiyasimen

ちゃっちゃと作ってくれた冷やし麺は
柚子胡椒がピリリ トマトとパイナップルは冷凍してあったもので
ひんやり~けっこうなお味でしたわん。delicious
トッピングのナッツと紫色のシソ生姜もきいてました。good

今日は体中に蓄積したラードが融けそうであります!happy02

|

2009/08/10

宿根フロックス

Frocks

別名をオイランソウ、ここらではお盆のころ咲くので
盆花とも呼びます。
北アメリカ原産で耐寒性の強い花ですよ。

Haney_hill

9日の日曜日に、少し早目のお墓参りに
叔母と故郷の深川市まで出かけました。car
帰りにまぁぶの湯のレストラン、ハニー・ヒルで食事を。restaurant

Sobamesi

なんと深川市は蕎麦の生産量が全国で2位とか!
そばめしは、蕎麦つゆで味付けしたおにぎりで
低温でゆっくり揚げた蕎麦の実が入っています。
カリカリ、プチプチの食感がおいしいriceball
味付けが甘い!と叔母は文句を言いつつ
完食いたしましたわhappy02

最高気温28度の暑~~~い一日でしたsweat01


|

2009/08/09

会いました♪

こんな夕暮れ時・・

Yuyake

すぐお隣の街に住むKikurinさんと初めて会いました。
もう何年もブログだけのお付き合いで
会おうと思えば15分で会えてしまう距離で。。
なかなか会う機会もありませんでした。

話が進むときはトントントン!とrun

Tokiwa

私のお友達Tちゃんがママを務める小さなスナックbarbeer

Sunack

下戸の私はコーラですが。。
あこがれのKikurinさんはブログの通りのイメージで
かなりな美人なので ドッキドキheart04

ちょっとだけ見せちゃおう!

Kikurin

私もKikurinさんもどちらかといえば聞き役タイプなので
話はボチボチだったけれど とてもほんわかした時間でした。
楽しい夜をありがとうcatface 
今夜は涼しい風がさわやかですclover


|

2009/08/05

オオハンゴンソウ

Oohangonsou

オオハンゴンソウは特定外来生物に指定されてる。
刈り取らねばならないのだけれど
ここらで気にする人はいない。

Oohangonsou2

だってきれいなんだもん。heart04
昨年も同じようなことを書いたっけ・・デジャヴ

Mugi

秋蒔き麦がそろそろ刈り入れ時期だね。

Kuti

昨日、あまりの暑さに真夏日か?と思ったら
最高気温27.5度。
チーコがsleepy  おや?

Yodare

口元には注意しましょう。happy02


|

2009/08/03

38&39号!

No_38

あいかわらず 残り毛糸のシマシマ靴下です。
ナンバーをつけると、ブログは記録だなぁと実感しますね~

No_39

左右の色の出具合が多少違うけれど
気にしな~~い happy02

Flwer

地味に叔母のアッシーも継続中ですが
パソコンを使った事の無い叔母は ブログがどんなものかは
知らないけれど、ネットで他の人が見てると理解はしてるらしく
テーブルフラワーも凝ってきました(笑)

この燭台はヨーロッパのアンティークだと言いきってますsmile
庭に咲いたという名前のわからない青い玉がステキでしょheart04

|

2009/08/01

ひまわりの里へ

北海道北竜町は人口2千人の小さな町だが
この季節はひまわり見物の人々でにぎわうのだ。carrvcar

Torctar_bus

あっ!きたきたっ!
トラクターバスがトコトコの~んびりと帰ってくる。。

Hhimawari2

だって近くの畑はまだ青々、一番上の畑が
黄色く染まっていた。

Torctar_bus2

どっこいしょ! と乗りこんで・・トコトコトコbus

Himawari

おお~~~っ! 元気印の黄色ですっ!up

Himawari2


Himawari3

うす曇りの空だけど、元気をもらってきましたよ。
うりゃ!good


|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »