« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/30

夏の器たち

Akairabo

茶土、赤伊羅保釉を霧状に吹いた・・息が切れて
いいかげんにした。
白い花が良く似合うではないか!
負け惜しみとも言いますのぅcoldsweats01

Neko

ごろりん猫の裏側には・・

Nandesuno

なんですの?おばはん猫がいた。

Nakomag

茶土に白鳳マット釉。
撥水剤で猫模様を描き、釉薬を抜いてます。

Eirian

ネコマグにはエイリアン猫もいた。。

Siromact

小さなステンレスボールに押し付けて形成した小鉢は
黒泥土、黒マット釉に白マット釉をポタポタ。。
焼き上がると模様がミトコンドリアのようではないか!

今回は色んなヤツが出てきますわ。eye

Sikaku

茶土に白鳳マット釉。
たたら作りという板状にした土に櫛で模様を入れた。
全部釉薬をかけなかったのは、なぜだろう。。


Sagaru

土の種類を黒泥土にしてみたが これは失敗作。
手前の角がグインと下がってしまった。
名人ならば食べやすいようにわざと下げてみたと言えるが
ヘボ趣味陶芸人にはそんなセリフは通用しまへん。sweat01

月曜の午後にスイッチを入れて
木曜の朝に窯出しした器たちは、焼きたてで
あっちっちなのでありました・・お粗末!happy02


2009/07/29

なが~くなって・・

Kansatu

チーコが庭を偵察中です。

Niwa

雨続きのせいもありcoldsweats01
草ボーボーの野原のような庭ですが・・

Noraninjin

こんなのや

Yuri

あんなのや

Tatiaoi

カンパニュラが恋したホリホック(タチアオイ)や

Borijji

ピンクに変わったボリジも風にゆ~らゆ~らと
ゆれているのです。

その後。。。

Neru

こんな格好や

Neru2

あんな格好で爆睡中でありますcatsleepy

他にネタはないのかsign02
ないのだ・・coldsweats01

2009/07/27

本焼き

Kamaire_2

北国も毎日雨が続いております。
大きな被害はありませんが
早く雨が止んで日本中の空に青空が広がってほしいっ!sun

今日は数か月ぶりの本焼きで
素焼の終わった器に釉薬をかけて
窯詰めし、スイッチオ~~ン!dash
湿気のせいで天パーの髪がクルクルになりましたtyphoon


Aoi

昨日は叔母のアッシーの日。
スーパーのハシゴをしましたよん。car
いつもの部屋のテーブルフラワーは
葵の葉っぱと姫ひまわりで、夏モードでありました。

Goron

チーコがフローリングでゴロンすると夏ですっcat


2009/07/24

小さなドイリー♪

ふにゅさんの「小さなドイリープレゼント」に応募して
かわいらしいドイリーが届きましたよ。

Doily

一番上の丸いドイリーの縁にビーズが
編みこまれています。
え~~~っ! どうやって編んだん?と
私の頭では理解できまへんhappy02
大事に使いますね。ふにゅさん、ありがとうhappy01scissors


Niwa

Hakutyoso

ほこりをかぶったネコの花入れを庭に・・
頭の上では白蝶草がゆらゆら・・
気温は上がらないけれど、季節は夏なんですね~wave


2009/07/23

37号!

No_37

安売りワゴンの中細毛糸です。
この紺とエンジの縞々でお気に入りのTシャツが
あったっけなぁnote
30g玉2個で編めましたよ~

bud bud bud bud bud bud bud

Ajisai

雨続きで、まるで梅雨のような日々・・rain
紫陽花が咲きました。
花は少ないですぞ。

Dajy

花が終わって切り戻したら
草丈が半分ほどで花も小さめのシャスターデイジー。
このほうが清楚であります。heart04

お客さま

ノラニンジンにお客さま。
調べてみたら、「アカスジカメムシ」のようです。
なんと適切なネーミング!
なかなかいい配色でないかい・・
今年もカメムシの季節なんですね~

Me

庭に来たカラスにチーコのおめめが
こぼれそうですhappy02


2009/07/21

予感

朝からなんとなくイヤな予感がしたんですよ・・

4週ぶりの硬膜外ブロック注射の予約日で
行きたくないなぁ・・
だるいなぁ・・
でも予約じゃないと2時間待ちだもんなぁ・・などと
思いながら受けてきました。

やっぱり~!! weep

これで2度目のしびれまくり。
お薬が効きすぎて胸から足先まで、しびれが
とれません。
そのうち、呼吸が苦しくなり 気分も悪くなって
看護士さんに伝えると、ワラワラと数人に取り囲まれ
酸素と点滴が始まりました。
呼吸が浅くなると血圧も下がるらしいです。

ああ・・気が遠くなって。。
このまま死んじゃうのか?(おおげさな!!)
でも、2時間後にはちゃんと戻りましたよん。
アイル ビー バ~~ック!のセリフをはいたのは
シュワちゃんだっけなぁ
いやいやいや・・私も意外とお丈夫smile
まだヘブンには呼んでもらえませぬ。

フラフラしながら帰宅し、爆睡したら
ちゃんと夕飯も作れました・・簡単なお蕎麦だけどねdelicious


庭のラベンダーが枯れ始め
夏だというのに今日も長袖でOKな一日でした。

Madobe


2009/07/16

35&36号

どーしたんでしょう!
気温が低いせいか勢いがついたせいか
編み編みが止まりません。run

No_35

合太の残り糸とメイクメイクの残り糸のコラボです。

No_36

中細毛糸とソックヤーン毛糸の残り糸。
見た目はまぁまぁなんですよ。
しかーし・・

Yoko

横から見ると横幅が でかーーーーーーいのですeye
ヘンだなぁ・・いつも中細は編み目数が60目で
同じはずなんだけど ブカブカざますhappy02

bud bud bud bud bud bud

Boriji

ハーブの仲間のボリジが今年も咲いてきました。
地中海沿岸の原産で カルシウム、カリウム、ミネラルが豊富で、
副腎を強化する働きがあるそうな。
なにより星型の花の色が素敵ですよねheart04

Boriji2

花はポタシウムという成分を含み、
憂鬱を取り除く薬効があるらしいですよ。
花を白ワインに浮かべると、花色が青からピンクに
変化するそうな・・これは試してみなきゃflair
まず、白ワイン調達だなwink


2009/07/15

北の国から・・

今週は今日からまた傘マークが並んでいます。
昨日、明日からまた雨かぁ。。。こうしてはいられない!と
テリトリーをぐるりとドライブしてきましたcar

自宅から数分の黒瀬ラベンダー園から歌志内・赤平を
まわって丸加山まで。
「北の国から」のテーマソングを頭に浮かべてね。wink

Kurose

るる~るるるる~る~♪

Kurose2

るる~るるるる~る~♪

Kurose_4


るる~るるるる~る~るるるるるるるる~♪(ヲイ!)

Maruka2

らららららら~らららら~らららら~らららら~ららららら♪

Maruka

らららら~らららら~らら~ららら~ららら~♪

しかし、マンネリブログでごじゃります。。お粗末!coldsweats01

2009/07/12

ドライブ

又々 叔母のアッシーくんの日で
広い景色を見たいというので、浦臼までドライブですcar

Jinnaifarm

神内ファームのラベンダーを再び見て
いこいの森公園のタンポポモドキも見て
鶴沼の道の駅でお豆腐を買って(笑)・・

Tearoom

いつもの叔母の部屋でお昼をゴチになり・・

Flower

叔母が
「いい日曜日だったね~♪」とうれしそうで
私もニンマリsmile

Bandwagon

叔母と一緒に行った図書館で
小路幸也「シー・ラブズ・ユー」「スタンド・バイ・ミー」
どちらも東京バンドワゴンの続編をゲット!book


Te

部屋に戻るとチーコがうらめしや~スタイルでお昼寝中でcat
風が心地よく 気持ちの良い一日でした。

2009/07/09

東京バンドワゴン

Tokyobandwagon_3

小路 幸也著  集英社文庫

物語の舞台は下町、築70年にもなる日本家屋の
古本屋「東京バンドワゴン」である。
三代目の勘一おじいちゃんをはじめとして
ロックンローラーの息子や孫たちが繰り広げる
いわばホームドラマのような物語。
ポイントは亡くなった勘一の妻、サチによって
語られること。winkなんと幽霊目線ざます。

著者は北海道出身とか・・
ふんわりした気持ちのよい1冊です。オススメbook

Madobe

叔母の真似をして、庭の花を窓辺に。。clover

2009/07/07

又々 プレ企画が。。

島の隠れ家にて」の縞さんが企画したのは
手芸のトーカイ開店記念プレ企画!

なんと、又当たりましたのよん。wink

Sima

当たったのは『鍵のテープ』だけど
おまけにシマシマの和布も!
さてさて、なにをつくりましょうかね~flair
縞さん ありがとう~happy01

cherry cherry cherry cherry cherry


今日は暑い一日でした。
最高気温が29度。。 じわ~~っと汗ばみます。
買い物のついでに足を伸ばして 畑ウォッチング。

Soba

ご存じ 蕎麦の花です。

Soba_2

1つ1つは5mmもない小さな花が集まっています。
よ~く見ると可愛いのよんheart04


2009/07/06

34号!

No_34

手編み靴下100足プロジェクトの北海道支部ざます。
季節は夏、まっさかり! じみ~~に活動中ですwink
これは名も知らぬ安売りワゴンの中細で、ウール100%。
たしか2玉で500円ほどでした。dollar お安いっ!

Arustoromeria

アルストロメリア Y アモールという品種です。
調べたら愛知生まれのようですにゃ
黄色い花は夏ーっ!を感じますsun

Asa

北海道も夏日が続いているけど
朝夕は風が冷たいから チーコはこんなふうですよ。
お手々をナイナイしてます。cat

Asa2


2009/07/03

神内ファーム21

きっかけは炊飯ジャーの手つかずのごはんでした。
娘はお弁当作りをさぼったようですsmile
おむすび作って野原で食べたいなぁ~riceball
さて、どこへ行こう?

Urausu

Urauau_2

Urauau_3

Urauau_4

これらのラベンダーは『神内ファーム21』という
農場の中にあります。
隣町の浦臼町の丘陵に広がる広大な農場です。
お仕事のじゃまにならないように、ちょっとだけ
フォトを撮ってきました。camera
花はまだ咲き始めで、これからですにゃ

Ikoinomori3

Butana

春にはエゾエンゴサクやカタクリの花が咲くこの公園は
今はタンポポモドキ(別名ブタナ)の黄色であふれています。

Ikoinomori4

この景色を見ながら、おむすびをパクリ!riceball
春にはいっぱいの人で賑やかだった公園は
私だけ 一人占めでした

Ageimo

鶴沼の道の駅名物の『あげいも』も・・delicious
ほんのり甘くて2個もペロリでしたよん。どすこ~~い!

ラベンダー

Rabender

ラベンダーの花が咲いてきました。heart04
つぼみのほうが色は濃いので、白っぽくなります。
富良野でも咲いてるでしょうね~

Drufinium

Drufinium2

毎年楽しみにしているデルフィニウム。
種から植えて6年目のラベンダーミストラルです。
5本しか無いのに、1つは毛虫に・・おのれっ!weep

Marou

白いムスクマロウも咲いて・・

Noraninjin

野原からもらってきたノラニンジンもレース状の花を
咲かせて、夏バージョンの庭になってますbud

cherry cherry cherry cherry cherry cherry

叔母宅の玄関先のウエルカムフラワーを紹介。

Oba2

Oba

Oba3

叔母の家は築50年は経つであろう古~~い家ですが
生活を楽しんでる様子は、こちらもうれしくなりますよ。smile

Baketu

古いブリキのバケツに苺の花が咲いてましたnote

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »