« ワイルドストロベリー | トップページ | 晴れたね♪ »

2009/06/21

竹の子ご飯

Takenoko_gohan

北海道は筍ではなくて熊笹の姫竹の子です。
叔母のアッシー君をしてお昼をゴチになりました。delicious

Karasiduke

叔母の漬けた辛子漬けがおいしかったざます。
うま~~い!でも辛~~いcoldsweats01
ちなみに器はずいぶん前に私が作ったでーん!と
重い器です。

Pan

コーヒーのお供はダ○エーで購入したフランスパン各種。
めんたいこをはさんだものがまいう~でしたheart04

Table_flawer

少し枯れてるから撮ったらあかん!と
叔母は言いますが、いつもテーブルや部屋のあちこちに
庭の花が飾られています。
一人っ子の私には叔母はおねぇちゃん的存在なのですが
料理の才能やお花に関しての女性らしさに
70代とは思えない若さを感じますにゃ
叔母ちゃん、頑張ってるね~happy01scissors
自慢です(笑)

sun追加
北海道の竹の子をご存じない方もいらっしゃるので
画像を追加します。
2005年のフォトで古いのでありますが、こんなんです。

姫竹の子

Yudetakenoko

皮をむいてゆがくとほんのちょっぴり!
トウモロコシをゆがいたときと、香りは似ています。wink

|
|

« ワイルドストロベリー | トップページ | 晴れたね♪ »