トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

重力ピエロ

Jyuryokupiero

伊坂幸太郎著  新潮文庫

連続放火をめぐって、兄と父の違う弟が
謎解きに乗り出す 家族のきずなを描いた物語。
ページを開き 最初の文章が

春が二階から落ちてきた・・

春(はる)というのは弟の名前で、兄の主人公は泉水(いずみ)
という風変わりな名前なのだ。
この書き出しでいっぺんで物語の中へ
グイグイとひきこまれた。

著者は昭和46年生まれ、私の子供の世代・・
ラストが弱いぜ。☆3つ book
ちなみに映画化されています。

Tendonmodoki

ご飯に揚げ玉をパラパラ、天つゆをかけ
ゆがいたエビとじゅ~っと焼いたピーマン。
もぐもぐもぐ・・うん確かに天丼もどきの味ざますdelicious

器は仲間のカトチャン作。
グレー御影土に透明釉薬、口縁に織部釉。

Aozora

部屋の窓から見上げる青空。。
明日からはお天気もくずれる予報です。cloud


|

2009/06/27

ぎくっ!

電子レンジで解凍していたお肉を取ろうと
きゅっ!と振り向いたら 腰がぎくっ!!
湿布だらけのmichikoです・・とほほweep

Yuri_2

夏の代表 ユリの花が咲いてきました。sun

Marou

ハーブの一種、ムスクマロウ。
紙のように薄い花びらで白色も咲きます。happy01

Rinaria

こぼれ種でもよく増える宿根リナリアです。
パステルカラーのブルーやピンクの花をつけ
ヨーロッパ原産とか。
細い茎で風にゆれる様子がきれいですよ。

Sarubia

宿根サルビアのブルーマジェスティです。
吸い込まれるような深い青色ですわ。heart04

今日もいいお天気だったけれど
腰がアイタタタッ!なので、静かに読書の一日でした。book

|

2009/06/26

ayumuさんのプレ企画!

Soap

ayumuさんのブログ1周年プレ企画で
決して残念じゃない豪華な残念賞があたりました!

バラのソープ、フリージアのソープ、マスカットのソープ!
全部ソープshine
これでつるつるぴかぴかの洗いたておばばになりますわ。
ayumuさん、ありがとうhappy01

Flower_2

Coffer

昨日は久々の夏日。
叔母の買いだしに付き合い、汗ダクになりましたよん。
北海道にも夏が来たっ~sun


|

2009/06/24

晴れたね♪

昨日は激しい雨と雷、夜中には強風の
不安定なお天気でした。
でも久々の青空ですsun

Mugibatake

一昨日、今日の陶芸は1時間遅れだよと
連絡を受けたのに ころりと忘れいつもの時間に出かけました。
途中で気がついて、ありゃりゃ。。
戻るのもなんだし、そのまま丸加山までGocar
まだ風が強くて 麦畑がサワサワとゆれてましたよ。typhoon

Hituji

めぇぇぇぇ せっせと草を食んで見向きもしませんにゃ

Tree

いつも出てくるこの木が好きですheart04

Tiko

丸加山から、そそくさと陶芸に。
土が柔らかすぎて、今日は形になりませんでした。
土をこねに行っただけhappy02

部屋に戻るとベッドの上に置いた私のセーターがっ!
コヤツはいつも人の服を敷いて寝るのです・・
毛だらけじゃん! cat

|

2009/06/21

竹の子ご飯

Takenoko_gohan

北海道は筍ではなくて熊笹の姫竹の子です。
叔母のアッシー君をしてお昼をゴチになりました。delicious

Karasiduke

叔母の漬けた辛子漬けがおいしかったざます。
うま~~い!でも辛~~いcoldsweats01
ちなみに器はずいぶん前に私が作ったでーん!と
重い器です。

Pan

コーヒーのお供はダ○エーで購入したフランスパン各種。
めんたいこをはさんだものがまいう~でしたheart04

Table_flawer

少し枯れてるから撮ったらあかん!と
叔母は言いますが、いつもテーブルや部屋のあちこちに
庭の花が飾られています。
一人っ子の私には叔母はおねぇちゃん的存在なのですが
料理の才能やお花に関しての女性らしさに
70代とは思えない若さを感じますにゃ
叔母ちゃん、頑張ってるね~happy01scissors
自慢です(笑)

sun追加
北海道の竹の子をご存じない方もいらっしゃるので
画像を追加します。
2005年のフォトで古いのでありますが、こんなんです。

姫竹の子

Yudetakenoko

皮をむいてゆがくとほんのちょっぴり!
トウモロコシをゆがいたときと、香りは似ています。wink

|

2009/06/20

ワイルドストロベリー

Wald_s2

育てると幸せな結婚ができるという
ワイルドストロベリーの花です。
ヘンだなぁ ブームになる前から庭にはいっぱい
育っていたべさsign02
ランナーでイヤになるくらい増える丈夫な植物です。punch

Wald_s

小指の先ほどの小さな実がつきます。
「西の魔女が死んだ」の中では
大鍋でジャムにしてたけど、家の庭だけでは
無理みたいですdelicious
丈夫な植物で和名をエゾヘビイチゴ、野生のイチゴです。
甘酸っぱく独特の香りがありますよんbud

Rabender

ラベンダーのつぼみがついて

Syaster_dajy

シャスターデイジーが盛りです。
これはフランス菊と日本のはま菊を交配したもので
庭ばかりではなく、野原に広がってゆれています。
耐寒性があり、高温多湿に弱いそうなので
北海道向きなのかもしれませんにゃsmile


|

2009/06/18

ニセアカシア

Akasia

少し青空が見えます。sun
気温も20度になり、ニセアカシアの花が
強い風でパラパラと散っています。

Akasia_2

ニセアカシアは北アメリカ原産の樹木です。
明治の初めに導入され ここらでは河川敷や公園に
植えられとんでもなく大木になっていますよ。
さわやかな甘い香りの花です。heart04

Tiko

我が家ではまだまだ毛布が活躍し
一番の愛好者はチーコですのぅcatsleepy

|

2009/06/15

彩りの丘

久々に太陽さんがチラリと顔を出しました。sun
おおっ!陽に焼けてもいいのだっ!
外に出よう~~っcar うりゃ!
ワンコのようにシッポ振って ドライブ ドライブheart04
深川市まぁぶの湯の向いにある彩りの丘は
7万株のルピナスが植えられています。

Irodorinooka

どどーんっ!と ルピナスbudbudbud

Rupinas2

Rupinas3

Rupinas5

ルピナスは別名を「ノボリフジ」 マメ科
耐寒性の多年草で、古代エジプト時代から栽培されてる
古参植物だそうです。ほぉ~~book

Rupinas6

Totoro

まぁぶの湯から坂道をトコトコ登ると戸外炉峠(トトロ峠)がある。
展望台からの眺めは抜群ですっeye

Bus

もともとは農家の休憩用のバスを
まちづくりのメンバーがトトロ峠にちなんで
猫バスにペイントしたのが始まりとか。
今ではすっかり人気のスポットなのです。cat

Bus2

乗ったらふわりと浮きあがって ばびゅーんdash
そんなわけないよ~
アニメの猫バスとは違って 動きませんhappy02

夜はまた雨になりました。。rain


|

2009/06/14

ムラサキツユクサ

Murasakituyukusa

ムラサキツユクサはツユクサ科の多年草で
花期は6~8月頃までと長いのです。
野のツユクサより花も大きく、草丈も50cmほど。
花言葉は「貴ぶ・知恵の泉・尊敬・優秀」など。
ふ~~ん・・「風のガーデン」の貞三先生なら
どんな花言葉をつけるでしょうねcatface

北海道は雨続きで
ムラサキツユクサも雨に濡れてますrain


|

2009/06/12

手編み靴下33号!

No_33

約1か月ぶりの手編み靴下完成!
ニッケビクター毛糸のソルファ406番。
ウール100%でござるsmile

Kodomonokuni

すぐ近くのこどもの国公園で大事件勃発しました!

Kuma

山側の自然の家まで続く道に母子連れの熊が目撃され
すべての施設が閉められているので
いつも見かけるウォーキングの人たちも
遊具で遊ぶ子供たちの影も見えません。
こんな近くに熊が住んでるなんて!! eye

Kourintanpopo2

公園はコウリンタンポポが咲いて、
気持のよい季節なのにbud

Zzz

今日はベランダでお昼寝中のチーコですcat

Kakipi

あったかいごはんにチーズと柿ピーをパラリ、
お醤油とゴマ油をたら~り 黒胡椒パッパッ!
ピーナッツとゴマ油のコク、柿の種のカリカリが
面白いジャンクフード系のねこまんまっす。
評価は☆1つ・・ごはんを食べてる気がしまへん(笑)

Katotyan

陶芸仲間のカトチャン作の器は
黒御影土に白化粧土を刷毛塗り、釉薬は
吹いてうっすらとかかっています。
小さめでお茶漬け用にピッタリwink


|

2009/06/10

菜の花 その後

Nanohana

菜の花が散っています。
グリーンのジャングルのようです。
6月に入ってからの北海道は雨や曇り空で
日照時間が例年の30%しかないとお天気おねえさんが
TVで言ってました。raincloud
私の不調はそのせいかぁ・・happy02

Hatake2

こういう畑の景色、大好きheart04

Rupinas

多くはないけれど、この時期は丸加山に
ルピナスが咲きます。
「のぼりふじ」とも呼ばれ繁殖力の強い丈夫な花です。

Hamanas

雨のあとで、ハマナスの花びらが傷んでました。
バラ科の植物なので、あたりはあま~~い香りが
漂っています。
鋭い棘を持っているので、注意wink
もともと海岸に自生して植物だけれど
あちこちの公園などで見かけます。

もう6月も2週目で、時間の速さに驚きますにゃdash

|

2009/06/08

今日のねこまんま

Nekomanma

ほんの少し残った豚肉を炒め ポン酢少々+お醤油
残りごはんを暖め、カツブシをふりかけ豚肉をのせ
大根おろしものっけて 七味をふる。
あっさりで ☆☆ 2つ! delicious

Katotyan

器は陶芸仲間のカトチャン作のお茶漬け茶碗。
黒御影土に白鳳マット釉薬。
仲間だけどファンなので、お茶碗いくつか持ってますheart04

Hana

今日のハナはピンク色っすcherryblossom


|

2009/06/06

雨の週末。。

Arukemira

まるで撥水剤をかけたように雨をはじく葉っぱです。
アルケミラ モリス。別名 レディス マントル、和名は羽衣草。
今はつぼみだけれど もうすぐ黄色い小さな花をつけるよ。

Miyakowasure

ミヤコワスレの青が好きです。heart04

Itigo

孫たちのもうひとりのおばあちゃんが、丹精込めて
作った苺です。と~っても甘いdelicious

Nemunemu

チーコが窓の外を眺めています。。rain と・・

Akubi

ケモノやん!happy02catdash


|

2009/06/03

陶芸の午後

Utuwa

今日は湿度が高く最高気温も22度でした。
休もうかなぁ~だるいなぁの陶芸も
エイヤッ!と行ってみれば、なんとかなるもんで・・
ジャンボサイズのフリーカップを1つ作成。
どうなりますやらconfident

Kemansou

庭ではケマンソウが咲き・・

Dajy

デイジーもかわいらしく

Budou

黒ぶどうの新芽が出てきました。
ほのかな赤い色ですね~そんな季節ですbud

|

2009/06/01

雨あがり


Kintyaku

久々の巾着です。
お友達に頼まれて5つほどチクチクしたら
勢いがついて止まらなくなりました。
サクラの柄は季節はずれだけれど
茶系の縞もいいもんですねsmile

Yuuhodo

近くのこどもの国公園は、石山という標高200mの山麓の
森林地帯に 広がる公園で、頂上までの遊歩道があります。
雨上がりにちょっとだけ散歩run
上までは歩けないけれど、緑の中の空気が
心地よかったですよ~

Midori

bud bud bud bud bud bud

ところで、最近はまっている本があります。
Nekomanma

お昼ごはんはたいていこの本から(笑)

Sakiika

あたたかいごはんに揚げ玉をのせ
サキイカをトッピング めんつゆをかけます。
これはね~まじでイカ天の味になりますぞ。
できれば小口切りのネギも加えたいdelicious

Tiko

猫缶にカツブシのトッピングでお願いね!cat


|

トップページ | 2009年7月 »