2016/12/02

コンビニ人間

20161130_144804

村田沙耶香著 文芸春秋

サラッと読めたけど、読後はため息が出た。
主人公は36歳未婚女性恵子。
幼い頃から人とは違う言動で騒ぎを起こし
いつのまにか人と話をしないで育つ。
大学生の時、コンビニの細かいマニュアルで
水を得た魚のように生きはじめ
就職も結婚もせずに36歳までバイトのまま。
コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打つ・・・
それでやっと普通の人と同じになれる暮らしだ。

発達障害なんでしょうかね。
怖かったのは、妹が泣き止まない赤ん坊を
あやすのを見て、「静かにさせるだけなら簡単なのに」と
手にあるナイフを見るくだりだ。
世の中の人はみな同じように考え、しゃべらないと
変な人だと疎外する。
カワイイ猫を見たら「カワイイ~♪」と
孫の話も一緒に「カワイイ~♪」と・・・

芥川賞受賞 帯のタイトルが
  ーコンビニこそが、私を世界の正常な部品にしてくれるー

話題の一冊です。book

Aviary_1480463721783

久しぶりに靴下を編んだ。
ウール100% カカトとつま先はアクリル混紡毛糸。

昨日から暴風雪警報が出ていて
夜半から風の音で寝付かれなかった。typhoonsnow
お出かけの人は気をつけて!run
私はヌクヌク猫婆化します。cat

| | コメント (8)
|

2016/11/29

絵付け

Img_20161129_175217

再来週の本焼きにむけて
素焼きをした器に絵付けをする・・・
ベルベット絵の具でチマチマとね。art
来週、釉薬かけ終わるかなぁ
いつもぼ~っと過ごしてるから
集中するとやたら疲れて、2時間しか持たず・・・

いつもより帰りの時間が遅くなったので
道路が凍りツルツルで怖い  )゚0゚(ヒィィ
ブレーキを踏むと横滑りするのだ。
時速30~40キロでトロトロ運転で帰宅。rvcar
あ~やれやれ  最近、自分の運転に自信が無いナcoldsweats01

図書館で予約の村田沙耶香著「コンビニ人間」
順番が回ってきた・・・楽しみ♪

今夜は手抜きのキムチ鍋でござる。

| | コメント (8)
|

2016/11/22

段染め毛糸で・・・

どちらもホームセンター製の段染め毛糸で
ウール100%です。
帽子と手袋で5玉弱使いました。

Aviary_1479347224777


Aviary_1479685518541

帽子は2本どりです。


このところ、雨と雪の日が交互にやってきます。rainsnow
気温差に体がついていかなくて、調子わる~ぃ!
今朝は雪。。。寒いよ~彡(-_-;)彡


Img_20161122_123918

ナナカマドの葉もすっかり落ちてしまいました。
冬ですのぅ・・・

時々、胸の中の「チーコ」と描いた風船がパンクして
ベソベソと泣きます。
なのに、また猫の本を借りてきてしまいました。
大泣きする予感モリモリ。weepcat

| | コメント (14)
|

2016/11/15

今日の景色・・婆心

Img_20161115_121755

寂しい景色ですね~sad
夜半から降り続けた雨で、雪がとけちゃいました。snow
今時期の雨模様の日は心細いくらい孤独感ヒシヒシ。。


まだ、咳がひどいので 陶芸はお休みしたけど
近くのホームセンターでネット取り置きした毛糸を
受け取ってきました。
そのカウンターに昔一緒に働いた仲間がいてビックリ!
「michikoさんでしょ!」「よくわかったね~ばーさんになったのに!」
「まだ、面影あるよ~」・・・まだときたか!happy02
彼女はあまり変わらず美人さんのままでしたね。
20年ぶりっす。イヤイヤイヤ・・・
もっときれいな格好していけば良かったなぁsweat01


久々に外に出て疲れたのか?
午後から1時間以上も昼寝!sleepy
こんなことしか書くことないのに
ブログ続ける意味あるのかなぁと思ったりして・・
初冬の婆は寂しいのです。shock

| | コメント (16)
|

2016/11/10

風邪!

「風邪に気をつけてね。」と口癖のように
言ってる自分が孫1から風邪もらいました。coldsweats02

微熱、鼻水、喉や関節の痛み・・・いやはや
お腹の調子もイマサンです。
apple

思いがけないことはおこるもので

11月初旬というのに雪が積もり
博多では駅前が陥没し
なんと!トランプ氏が勝利しちゃった!
うっそー! 
世界平和が不安だと思うのは自分だけか?~shock

Aviary_1478740874179

帽子は2本どりで、手袋は1本で編みました。
ウール100% 5玉で少しあまってます。


Camerancollage2016_10_16_173841

この写真のサンタさんといまだに一緒に寝てます。
チーコの匂いがついてる気がするのだよ~♪cat
来月でチーコのいない暮らしが1年になりますにゃ


連絡!

appleフロリダの風さんへ

  メール、ありがとうございました。
  返信を何度送っても、戻ってきてしまいます。mail
  咳は少しおさまり、昨夜はよく眠れましたよ。
  ご心配、ありがとう!
  暴れん坊なニャンコさんたちの様子を拝見するのを
  とても楽しみにしています。catcatcat
  私達も体に気をつけて、元気になるべし!good

| | コメント (12)
|

2016/11/02

サヨナラ秋!

20161101_112512


20161101_112438


20161101_132325

昨日は一日、雨混じりの雪でした。
落ち葉も漬物用の干し大根も寒そうです。
最低気温がマイナスになってきて、
いよいよ冬突入かなぁsnow
雪が積もる前の今時期が一番寒さがしみますよ。
体が慣れていないのでしょうね~shock


Aviary_1478041442245_3

「煮干し日和」の桂さんに教えてもらった
雄鶏印のホームセンターで毛糸をゲット!
自社製品で価格は108円だけど、5個まとめ買いすると
500円ポッキリで100均よりお安い♪
ウール100%、細めの並太で段染めなのだ。heart04
ホームページでお取り置きも出来ます!good

チマチマと編むことにしましょう。upwardrightsign05upwardleft

『追記』

今朝、窓の外が明るいな~と思ったらついに・・・
雪が積もりました。 まだほんの10cmほどsnow

20161105_064226

雪が降るとあたりの音が消えてシーンとしてます。

| | コメント (15)
|

2016/10/30

日本一!

20161030_110648

広島カープと日本一をかけた日本シリーズ第6戦
10-4で日ハムが勝利を手にした。baseball

最初、広島で2連敗だったし 地元で3連勝したけど
私はまさかと思っていたよ。
どの試合も手に汗を握る接戦でいい試合でしたね~
本当にびっくりした~happy02  バンザーイ!日本一だ!

夜中までスポーツ番組をはしごする・・・
昨夜はここらも初雪が降りましたぞ。snow
朝になると、とけちゃったけど寒い日です。

20161030_110734

指無し手袋がひとつ・・・
冬がそこまで来てるよ~maplemaple

かってながら、コメント欄はお休みです。coldsweats01

|
|

2016/10/25

カラフルヤーン♪

20161022_112258

ダイソーのアクリル100%毛糸です。
カラフルな色に惹かれて、ウール100%の合細と二本どりで
帽子を編んでみました。
     ・
     ・
     ・

20161023_171101

可愛いんでないかい?
アクリル毛糸は伸縮性が無いので、オススメは出来ないけど
もう少し編み目を減らせばいいかもね。wink

20161025_202252

秋はグイグイ進むのだ~maplemaplemaple
来週は葉が落ちてしまうかなぁ

枯葉が舞うと寂しいですのぅweep

| | コメント (20)
|

2016/10/21

街も紅葉に・・

札幌と旭川で初雪が降りました。snow
その中間の空知地方はまだですね~
数ヶ月に一度の内科診察日。
1時間弱待って3分診察だけど、ドクターは
丁寧に私の心臓の音を聞いてくれます。good
特に変わり無し・・・まだヘブンには呼ばれそうもないです。

街中も・・・と言っても田舎だけど
紅葉が進んできてますね。
初雪を見るのもすぐでしょう。


20161021_154306


20161021_154117


20161021_154154


20161021_154034


20161021_154218

寒くなるとお散歩の人影もないですね~run


10月10日に放送されたラジオ番組で
高橋大輔さんがフィギュアスケートについて語っておられます。

| | コメント (16)
|

2016/10/17

日本シリーズへ

20161017_075405

昨日、プロ野球CSファイナル第5戦
ファイターズ×ソフトバンクは、7-4でファイターズが勝利し
日本シリーズ進出をきめた。baseball

DHでスタメンしていた大谷翔平選手は
9回表で投手で登板、球場がファンの歓声で揺れた。paperhappy01paper
しかも、最速の165キロを出し記録をぬりかえる。
漫画みたいな展開で、かっこよく
もしかして・・・彼は宇宙人かもしれないよ。happy02

日本一をかけて広島でカープと週末に対戦。
北海道は燃えている。run

20161015_101142

朝、屋外の低気温で窓ガラスが曇る季節・・・maple
チーコ、また今年も湯たんぽ入れてるよ~
たまには夢の中で帰っておいで!cat


20161018_102214


20161018_134843


| | コメント (10)
|

2016/10/11

帽子が二つ。。

Aviary_1476145107314

ウール100% 12号針  80目

ニット帽をかぶっても不思議じゃないくらいの
寒い一日だった。
最低気温5度、最高気温でも12度しかなかったのです。
いくら北海道でも寒すぎる~shock

Aviary_1475972889505

100均毛糸でアクリル100%
12号針 80目

フワフワな手触りだったので、試しに編んでみた。
よりが緩くて力を入れるとプツンときれてしまう・・・
ありゃりゃ これは私がモニターで使ってみるしかないね~
赤いニット帽かぶって、ヨレヨレしてるばーさんがいたら
間違いなく私です。長い紐付き happy02

20161011_181720

黄色は桂の木 赤い葉はカエデ  
小さな赤い実はエゾノコリンゴ maplemaplemaple


| | コメント (12)
|

2016/10/03

人生を・・・

20161003_100548

「あなたの人生、片づけます」 垣谷美雨著 双葉社

以前に読んだ「七十歳死亡法案、可決」も衝撃的だったけど
この作品は誰でも身に覚えのある片付けられない人々が
片づけ屋・大庭十萬里の指導で変わっていく短編集。

そうか・・・自分の部屋を片付けられないのも原因があって
精神的なものや人生も関係あるのか~と
影響を受けやすい単純な婆はあせっているのです。
こうしてはいられない!run
捨てなきゃ!coldsweats01 オススメしますぞ。

20161002_121809

ウール100%
100均毛糸の羊ちゃんナチュラル中細であみました。
やっぱりウールはスイスイと編みやすいなぁaries

今日は雨です。。。rain

| | コメント (22)
|

2016/09/29

ファイターズ!

Proxy

昨夜、ファイターズ1×西武0で(西武プリンスドーム)勝利し
ファイターズはリーグ優勝を決めた。baseball
登板した大谷翔平くんは、15奪三振1安打の完封勝利。
大谷くんは惚れ惚れするほどかっこよく、北海道のTV番組は
夜中までお祭り騒ぎだった。tv めでたい!

6月には首位のソフトバンクとは11.5ゲームも
差がついていて今年もだめかなぁと思っていたのに
アレヨアレヨというまに首位の取り合いになり
大谷くんにとっては初めての優勝になった。
今年で引退の武田勝投手が書いた「俺のために優勝しろ」の
サインがベンチの壁に貼られ、
栗山監督に続いて武田勝投手も胴上げされた。run
いやぁ・・・正直、野球から興味は失せつつあったけど
日本シリーズで大谷くんが投げる姿が見たい!


Aviary_1474337088035

秋はグイグイと深まり寒いのでござる。maple

| | コメント (10)
|

2016/09/25

読書の秋

20160917_183029

秋ですねぇmaple・・・

スポーツの秋 芸術の秋 食欲の秋 などなど、色々あるけれど
閉じこもりの婆は、読書の秋&食欲の秋でしょう。

「恋するハンバーグ 佃はじめ食堂」山口栄以子著
  以前に読んだ「食堂のおばちゃん」の続編です。
  ただし、舞台は姑の一子さんが若い頃のお話で
  孝蔵さんと一子さんが営むのは、洋食だけど家庭的なメニュー。
  あいかわらずお料理がどれも美味しそうで
  お腹が空きますよ。restaurant
  若い方はご存知ないでしょうが、一子さんは
  岸恵子さん似に孝蔵さんもイケメンに描かれていて妄想します。heart04

「東京すみっこごはんー雷親父とオムライス」成田名璃子著
  「東京すみっこごはん」の続編で前作よりも面白かったかも。
  色々な世代の人たちが集って、晩御飯をくじ引きで作って食べる・・・
  それだけなのに考えさせられるドラマがあります。riceballnoodle
  こちらも料理が美味しそうだ~♪
  雷親父の有村さんと受験勉強に潰されそうな秀樹くんの
  交流がホロリとしましたよ。
  イメージが壊れるからドラマ化してほしくないなぁ


  
  
20160925_093418

シュウメイ菊・ナナカマド・コスモス


| | コメント (8)
|

2016/09/21

100均毛糸

セリア系のキャン・ドゥで毛糸を少しだけ購入。
お気に入りの羊ちゃんシリーズに加えて
発色のきれいなアクリル100%の毛糸も試し買いしました。
ウールの細い毛糸と合わせてみようと・・・aries

20160921_082627


20160920_154539

街路樹のナナカマドが
まだ葉は緑色が多いけど、赤く実が色づいてます。

20160917_183103

久々に指無し手袋を編みました。
朝はフローリングの床が冷たく感じる季節が・・・maple
秋は駆け足ですね~run

| | コメント (12)
|

2016/09/14

コスモス

今年も新十津川駅前のコスモスが見頃になってます。
背丈がいつもより低いけど、小さくて愛らしいこと!heart04

20160913_152653


20160913_152617


20160913_152726

ポニーちゃんはさやごとのお豆さんに夢中で
カメラ目線は無し・・・シャクシャクと美味しそうでした。horse

昼間でも20度くらいで、ここらはすっかり秋です。maple


Aviary_1473558994191

残り毛糸でシマシマ靴下を。
ウール30%アクリル70%なり。


| | コメント (20)
|

2016/09/04

寒いっ!

蒸し暑い日々からあっという間に寒さを感じる朝です。maple

一月以上、ほったらかしの編みかけ靴下・・・foot
やっと出来上がり。
ウール30%アクリル70%

20160725_085335


ついでに、ウール100%紫色帽子

20160724_091344


先月末、ニュースZeroでキャスターをつとめた大輔さん。
この男はなんでこんなに美しいんだ?
まだ見る楽しみがあることに感謝です。happy02


20160904_035551


| | コメント (18)
|

2016/08/31

台風だらけの器たち

先週の窯入れの時も台風が来ていて
昨日の窯開けも台風が来る日でした。typhoon
窯の漏電があったり、台風が次々と来たり
その影響で湿気の多い日々でバテバテです。shock


今回の器たちは、どれも半磁器土に陶芸用鉛筆と
ベルベット絵の具で模様を描き
白釉をかけました。

四角が菱型になり、色もイマイチだけど
まぁまぁでしょうね。素人ですからhappy02

Aviary_1472613198404


Aviary_1472613256547


Aviary_1472613408375


Aviary_1472613295874


Aviary_1472613472735

温度が高かったのか、四角な小皿が菱型に・・・
ねこ率の多い焼成になりました。catcatcat


| | コメント (18)
|

2016/08/24

台風の爪あと

Aviary_1471934185633

数ヶ月ぶりの本焼きは、台風上陸の午後で
雲がビュンビュン流れていました。typhoon
1週間の間に台風が3つも上陸し
長雨のせいで大きな被害が出ています。
収穫前の玉ねぎ畑や水田、野菜のハウスも水に覆われました。

石狩川が氾濫したのは、私が子供のころ以来かもしれません。
カムイコタンのあたりは茶色い濁流になって
テレビの画像なのに足が震えましたよ。shock
例年、台風は北海道に来る頃は温帯低気圧になるし
慣れていないのです。
農家さんの呆然とした横顔がかたまってました。

自然の前には私たちは無力で・・・


シーンと寝静まった深夜、虫の声がにぎやかで
風も冷たく 秋はすぐそこです。maple

| | コメント (18)
|

2016/08/18

秋の気配

台風も去り、気温がグイグイ上昇中です。typhoon
ここらは大きな被害は無かったけれど
地域によっては水のついたところもありました。

残暑はまだまだ頑張ってるけど
ススキの穂も出ていたし、コスモスも咲き
窓下のミニ花壇ではシュウメイギクも・・・
ほんの少し秋の気配がします。maple

20160816_173409

コスモスとヒマワリが同居。

20160817_101236

シュウメイギクは秋明菊と書きますよ。
キンポウゲ科です。


20160817_101324

夏休みもあと少し・・・北海道ではそろそろ新学期です。
図書館も静かになりますナwink

「福も来た」パンとスープとネコ日和  群 ようこ
  母を亡くしたあと、店を引き継ぎ
  サンドイッチとスープの店を営む主人公の
  穏やかな暮らしを描いています。

「食堂のおばちゃん」  山口恵以子
  初めての作家さんです。
  姑の一子さんと嫁の二三さんが営む定食メインの
  家庭的な食堂。
  夫に先立たれたふたりが他人とは思えないくらい
  いきがぴったりで、作るお惣菜はどれもおいしそーっdelicious
  うれしいことに、ラストにはレシピも掲載されてます。
  大きな事件も無いけど和みますよ。noodle
  

| | コメント (16)
|

«盛夏!